見出し画像

私からあなたへ


初めまして
私の名前は采伽(Ayaka)




私には様々な顔がある




① 歌手




夫はLAで老舗の寿司屋を経営
寿司職人でもある夫は週6で店に立つ
そんな彼を陰で支えている





③ 母

両親とも日本人でLAで生まれ育つ5歳の息子が一人おり
日本語と英語のバイリンガル教育を徹底するため
土曜は車で片道1時間ほどのところにある日本語の塾へ通わせ
キンダーが終わるとバイオリン教室や体操
サッカークラブやKUMONにも付き添っている
旦那は店にほぼいるので日曜以外はワンオペ状態






癌サバイバー

2021年4月に乳がんが発覚

詳しくはキモセラピーに合わせて
立ち上げたこのnoteを
一緒に読み進めてくれると嬉しい

興味のある方は
初投稿始まる」から
読みすすめてみて下さい






脱毛スタート:8月15日

画像1

キモセラピーが8月2日からスタートして
ちょうど2週間経過した8月15日が
私の脱毛の始まり


この日はアナハイムのAngeles StadiumAngeles vs Astrosの
野球観戦
に行く日で朝の身支度中だった


寝癖を直そうと濡れた手で
頭皮を揉みほぐしていたら
髪がばらばらと落ちてきたのだ


その後2日間は
毛が部屋中に散乱しないよう
寝る時もニットキャップを被って生活した

画像2


毎晩息子と一緒に
お風呂に入っているので
髪はあえて洗わずに過ごす


脱毛2日目:8月17日


この日がピーク


息子がサマースクールに行っている
一人の時間に
頭を洗ってしまおうと思い
シャワーで髪を濡らすと



きた…



抜ける 抜ける 
抜ける 抜ける



根元から毛先の方へ
指をすーっと動かすだけで
大量の髪が指先に絡んでくる

シャワーで洗い流す
そしてまた手櫛


絶え間なく髪が絡みつく
洗い流す



延々にそれを繰り返す




終わりが見えない





一旦シャワーを止め
現時点での脱毛状況を写メ

画像3


この段階ですでに退くほどの量



気を取り直し
またバスタブへ戻る



シャワーを当てていたら
髪がギシギシ軋み始めた


コンディショナーをつけてみる
するとこれまたいい感じに抜けはじめた


どんどん抜ける
止めどなく抜ける


そして40分ほど経過した頃


これ以上続けても
髪が抜けてこなくなった




頭を触ると
もう側面や後頭部にほとんど髪がない


鏡で見るのが怖い



よし
ここでストップしよう



一体どれほどの髪が抜けたのか
お見せします

画像2


一瞬体が硬直した


想像を遥かに超えていた



私はてっきり
ハラハラと落ち葉の如く
少しづつ脱毛が進むのかと思ってた


だから寝る時用にこんなものとか買って

Disposable hair net cap:100pack x 2)

画像5


朝起きたらそれ相当の量の髪が
このキャップの中に収まっているんだろうなと想像していた

画像6


Pink Capちゃんは
開封しちゃったから仕方ないか…

でもBlueのこの子たちまで合わせたら
トータル200個…


あれだけの量が一気に抜けたのだ
坊主はもうすぐ

…いらん



さっそくブルー返品 (Amazon便利)


排水溝に溜まった髪を
両手でまとめてみた

画像7

一人分の子供のウィッグが作れそうな量
ふわふわして柔らい


この雲のような子を眺めてたら
色んな思い出が走馬灯のように蘇ってきた



少し回想モードに浸らせてほしい




ありがとう~27日間~


7月21日
キモセラピーの副作用で
脱毛すると医者から言われたので
中学一年生の頃から
ずっと伸ばしていた自慢のロングヘア
この日バッサリと切った

画像5
画像6


五分刈りのようになったら
どうしようと思ってたら
こんなに素敵に仕上げてくれたキミさん 


ありがとう


このあと
ヘア・ドネーション会社(NPO法人JHD&C)に髪を送り
自分の気持ちを無理やり前向きにシフト





誰かのためになるなら…


その小さな正義感だけが
前の晩大泣きした不安定な私を支えてた




7月23日
東京オリンピック2020が始まって
毎日沢山のアスリートから勇気をもらった


日本に住むお姉ちゃんから

“わたしに金メダルをあげたい”

って言われて
それが励みになって嬉しかった


ありがとう
お姉ちゃん

画像7




7月25日の週末
抗がん剤治療が始まると免疫が下がり
白血球や血小板が低くなるので
刺身、お寿司、生牡蠣、
生野菜、フルーツなど
生のもを食べてはいけないと
医者から言われ
夫の握る寿司をこの週2回も食べに行った



まるで最後の晩餐のような気持ちで


画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13

一つ一つ噛み締めながら
お店にある小さな事務所で食べた



みんながいつでも行けるように
Yelpのリンク貼っておきます

私の分までたくさんの方が
食べに来てくれますように

裕紀 
ありがとう

https://www.yelp.com/biz/sushi-sasabune-los-angeles-2?uid=IdF7euXQXcVu4lTQdPMkHw&utm_campaign=www_business_share_popup&utm_medium=copy_link&utm_source=(direct)

Instagram フォローよろしくお願いします
https://www.instagram.com/sasabunewilshire/?hl=ja




7月8日
6月11日にがんの摘出手術後にインプラントによる再建術をして
1ヶ月痛みと闘いながら寝たきり生活をし
ようやくドレインを抜いた翌日

炎症が始まり

緊急でインプラント摘出手術をした日


夫の誕生日だった


私は祝ってあげる事もできず
祝うどころか
左の乳首も膨らみも全てなくした



言いようのない悲しみに襲われ
手術室に行く直前

脇目も振らず泣いた

画像16


その手術のせいで
私の誕生日会も延期になり
7月29日に改めて友達数人が
集まってくれた


私の大好きなシャンパン
ルイ・ロデレールのロゼと
夫からはオーパスワンの赤ワインを
プレゼントでもらった


キャビアを買い
その場でオードブルを
お友達に作ってもらい


集まったみんなから
“髪短いのも似合ってるよ!!”
って励まされて…


嬉しかった


アミコ、りょうちゃん、
美子ちゃん、ゆかりちゃん


ありがとう

画像15
画像16
画像17
画像18


最後はみんなが用意してくれた
チョコレートケーキにキャンドル立ててフー

画像19





そして8月2日
ついにキモセラピーがスタート

画像20

不気味なこの血のような色の
抗がん剤の副作用で
最初の3〜4日は辛かった


でもチカちゃんスープに助けられた


チカちゃん ありがとう




つい2日前の8月15日
抜け始めた髪をバンダナで巻いて
大谷君を応援しに
アナハイムスタジアムへ
も行った


もう今では懐かしくもある
脱毛前最後の私のショートヘア姿

画像23

27日間思い切り満喫した


ありがとう


私の命より大事な髪の毛たちよ


もう思い残す事ない 



さあ
一体どこまで抜け落ちたのかご覧あれ


脱毛披露

画像8


画像5


画像28


画像29


後頭部の写真撮る際
手吊るかと思うくらい頑張ったんだけど
上手く撮れなかった



でもこの潔さを褒めてやって欲しい




実は脱毛の写真を公開している人って
あんまりいない



なぜだかわかる?



「温水さん」にしか見えないから




そもそもシャワー浴びたすぐだし
メイクもしてないしアジア人だもの



全員 温水さんになるでしょ️

美しくない写真を晒すのは
私のポリシーに反するので
正面からのは割愛する






それにしても
抗がん剤治療で髪が抜ける時って
一気に抜けるんだね


脱毛始まったなと思ったら
たった2日でここまで抜けた


脱毛3日目:8月18日

3日目からは脱毛は緩やか

画像30

もうほとんど頭髪がないからなんだけど
毛を引っ張っても抜けない
見た目も2日目と変わらない


数カ所束になって
長いまま残ってるところが落武者的な感じ



信じられないでしょ?



でもこれが現実



私からあなたへ



翌日の朝


起きてきた夫におはようと言った後
被っていたニット帽を脱いで


さらに横一文字傷だけの
私の左胸初めて彼に見せた


実は
彼にまだ術後の左胸を
一度も見せたことがなかったのだ



見せる心の準備ができてなかった



夫に気持ち悪いって思われたら
どうしようって不安だった




そしたらやっぱり
彼はショックを隠しきれず
一瞬目を見開いて硬直した


数秒間
何も言ってくれなかった




私はその間が怖くて


おっぱいまた入れて欲しい?


と聞いてみた



すると




夫:いらない

そんなのなくても
髪の毛なくても
どんな芸能人よりも
采伽が一番綺麗で魅力的だから




そう言ってくれた


嬉しくて泣きそうになるのを
必死で堪えながら

ありがとうと言いながらハグした





これからどんどん
髪はなくなっていく



もちろん一時的だし
また生えてくるって分かってる



でも実際こんな風に
まるで時限爆弾仕掛けられてたみたいに
一気に髪が抜けしてしまうと
言いようのない不安に襲われる


怖かった


何も変化がないようで実はこの2週間 
私の体の中では猛スピードで
抗がん剤物質が猛威を奮ってる


私の健康な細胞一つ一つにまで行き渡って
殺し続けている


実際白血球は下がってる




だから
夫の一言がすごく嬉しかった




暖かい心の通う
言葉がほしかったから





でも同時に悲しい事も言われた




夫:お願いがあるんだ
この姿をブログには載せないで欲しい





私はため息をつき





一呼吸おいてから






できない




と答えた



私はそれが嫌で
エッセイを書き始めたのだ





私は変わっていく自分を隠したくない
気持ちに蓋をしたくない





これは私の人生だ




居心地良く楽に生きていたい




人に”そんな姿”を見せないで」?



現実を受け止められないでいる
家族からのその一言

治療で戦っているがん患者追い詰めるのだ



そっか…
私は前に出てはいけないんだ

こんな姿をひとに見せてはいけないんだって




もう十分自分を責めているのに




実際にそうやって夫の前で
ウィッグを脱げないでいた
乳がん患者の女性が精神的に追い詰められ
治療中に亡くなった話を知っている




もし夫の言うままに
人知れずコソコソ隠れて生きていたら
私も同じ末路を歩んでしまうかも知れない




癌サバイバーが明るく情報交換できたり
経過報告していける社会
ありのままの自分でいられる社会
それを応援する社会



それが私の理想の社会だ




アメリカには癌患者に対し
みんなでサポートしようとする考え方が
自然と備わっている



I'm a Cancer Patient
I need your help



と素直に言ってみると



5歳の息子のプリスクールでは
私が手術をして身動きが取れない時
7月・8月の2カ月間のサマースクール代
およそ4000ドルを無償にしてくれ
朝から夕方まで息子を預かってくれた


新しく8月末から通い始めた私立のキンダーは
私がキモセラピーの副作用で
頭がフラフラし運転が不可能だと申告すると
年間のバスの往復の送迎代($3500)を
無償にしてくれた




今の私にできる事は
早く癌を克服し
私の体験した事を活かし
世の中に貢献すること




私は歌手という表現者として
日本でずっと活動してきた



それが子育てを機に専業主婦になったが
癌をきっかけに自分を見つめ直すきっかけができ
LAという海外でもう一度気持ちを奮い立たせ



何かに挑みたくなってる



TwitterでもFacebookでも

SNSやあなたのブログで
私のnoteをシェアしてほしい



そして同志を見つけて
大きなムーブメントを作りたい






みなさん、力を貸してください




長い文章なのに
読んでくれてありがとう

画像31

これからも宜しくね

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!