2024年を迎えて、思うこと。

久しぶりにnoteを書きます。
ただ、局アナ時代に、伝えたいことは極力短く、シンプルに、と教えられたので
noteでもそのイズムは受け継いで、、、。
2024年、自分のアウトプットも含めて、note更新していこうと思うので、よろしくお願いいたします🙇‍♀️


2023年の大イベントはなんといっても出産。
分娩の際は、隣の分娩室から泣き叫ぶ声、、、。

私は、陣痛が来ていたものの、
「うわーーー、、泣き叫ぶほど痛いのか。だとしたら、私はまだそこまでではなな、、、」と思っていたら、我が子は生まれました。

あの方のおかげで、「めちゃくちゃ痛かった、痛かったけど、思ったほどではなかった」と言い放つ結末で、初めての出産は終わりました。
(名前もわからないけど、出産同期よ、ありがとう。)


そして、我が子に大きく価値観を変えてもらった1年でありました。

これまでの私は、みなさんご存知の通り、スーパーなキャリア志向。
「期待以上の成果を出す」「成果を出してこそ価値がある」と思って社会人生活を送ってきましたが、
初めて「成果を出すことを手放す」をしたような気がします。

自分でもびっくりするのが、売上や利益に関して、他の方の話を聞いても
全く心の反応がなく、「へーーーそうなんだ」といった程度。
これまでは「いくら売上を作ったか」「ROIは何%か」などの会話が大好き人間だったわけですが、

一度流産を経験している私は
出産前は「元気で生まれてきてくれれば、何も望まない」と毎日思っていたし、
生まれからも「元気で楽しく過ごしてくれればそれでいい」と
そこに存在するだけで、パワーをくれるかけがえのない我が子に
ただ素でいることの価値を教えてもらいました。

大切にしている言葉があります。
「人生の豊かさは思い出の数で決まる」

いつか終わるこの人生ですが、その時を迎えた時に
ROIのことを思う人はいないでしょう。

本当に大切なことは、数値では測れない。
本当に大切なことに気づくには、研ぎ澄まされた感性が必要です。
感性を磨き、人生を彩りあるものにするために、家庭も育児も仕事も楽しんでまいります。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。