見出し画像

【大公開】夫が会社やめて起業しちゃった話2【エッセイ漫画】


前回のお話はこちら↓↓
https://note.com/ayaka178/n/n30ce4d715285

次回「ノリノリ夫婦、大爆走!」
 お楽しみに!


【朗報】わい、Webサイトのイラストの流行に気づく

夫がサービスの開発をするなか、私は私で絵本作家になるという目標をつくりひたすすんでいた。そのための情報収集っていう感じで、毎日イラストが上手なTwitterアカウントをチェックしてたんだが、そこでふと気づいたことがあった。

最近のイラストの主流は線画だ!!!

ということで、夫のサービスのサイト用キャラを線画に描き直してみることに。

ぴぴおくんbefore
エパンス先生before

これとこれが……
こう!!!

線画のぴぴおくんとエパンス先生。だいぶシンプルだけどサイトに馴染みやすくなった!

サイトの雰囲気もなんか素人のサイトっぽい感じだったけど↓

最初期のサイトトップ
最初期のサイトトップ


こうなりました↓↓

だいぶすっきりした感じになった
(しれっとサービス名も変わってる)

テーマカラーを青と黄色に統一して大人っぽい感じのイラストに。
毎日練習しまくったおかげでクリスタの使い方を少し覚え、まっすぐ線が引けるようになったのがでかい。
(ちなみにこのトップページも今はまたグレードアップしてさらにいい感じだよ)

こうして、サイトは少しずつクオリティをあげていくのだった。
しかし大変なのはここから。
まだまだ地獄の日々は始まったばかり!!!

仕事のあとは仕事だぜ……プログラミングの日々にとうとう爆発??

そしてここから、夫はスイッチ入りまくって怒涛のプログラミングの日々がはじまる。

everydayプログラミング……

私も絵本出版を目指して絵の練習してたから忙しく過ごしていたけど、夫の方はさらにやばかった。
リモートでの仕事が終わったら、そこから今度は自分のサービス制作にとりかかる。土日も休まず、来る日も来る日も、まさに寝食を忘れて作業作業……!
そんな日々に、先に嫌気が差したのは実際に手を動かしまくってる夫ではなく……私だった。

「ねぇ!!!ひ!!ま!!!!!!
ずっと家にいるのつまんねぇ!!!!なんかいろいろめんどくさい!!」


私は爆発した。
元々、私は1人で大衆酒場を飲み歩くのが大好きな人種。
一人っ子だし、1人遊びは得意な方だった。だけどコロナの時期、酒提供ができないだのなんだので、飲み歩きすらできなくなってしまったのだ。普段なら1人でも楽しく過ごしていたんだけど、そうもいかなくなってしまった。

それなのに家にいる夫はずっとパソコンに向かっていてちっともかまってくれやしない(子供か)

振り返ってみても、この時期はきつかった。
夫が自分のサービスで食っていくためにめちゃくちゃ頑張っているのもわかる。その夢は邪魔したくない。
私も私で「一年間で絵本作家になるぞ」という無茶な野望を掲げ、本当は集中していなければならないはずだ。

でも、私は日々に飽きていた。疲れていた。

世の中でもコロナ疲れみたいな言葉がでてきて、みんな家に閉じ込められてるみたいな生活に疲れて、ストレス爆発していた頃だ。
朝昼晩……と自宅にいて、なにを食べるか考えるのも嫌になり、なにも食べたくないようで、なんでも食べたいような矛盾した気持ちを抱えてUberに頼りまくっていた。
そのとき。
軽い気持ちで「そうだ、家のメニュー表でも作ったら楽しいかも……」と自宅で使うファミレス的なメニュー表を作った。ちょっとした気休めだったけど、いい感じにできたので、Twitterにもアップした。

それがまさか、あんなことになるなんて……

【次回につづく!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?