見出し画像

自己紹介

ご挨拶


こんにちは!助産師アヤカです🤱

名前の前に「助産師」などと付けさせていただいてるのですが、
実は助産師一年目のぺーぺーでございます笑(2024年7月現在)

そんな私がなぜ発信しているのか…?
という話は長くなるので、
いつか語らせていただくとして、(照)
今回は自己紹介をさせていただきます😃

どこかのSNSで私を見つけて、誰やねん?
となった方、
ぜひ読んでくださると嬉しいです🤍


人生年表

大した経歴ではないのですが、
「the 王道」でもない。
絶妙な経歴をお話しさせていただきます。


看護師になるまで

看護師になるまでの経過は中々波乱万丈でして、
今回はさらっとご紹介。
(のつもりでしたが、中々のボリュームになりました。笑)

⚫︎小学校時代
よく食べ、よく遊び、よく勉強し、よく習い事をする子でした。
なぜか私は他人より昔の記憶がないのですが(おそらく辛かった時期はすぐに忘れるように作られている)
それなりに健康的な少女時代でした。
母親から指定されたドリルやZ会、ピアノの練習、週に2回以上のクラシックバレエのレッスンは必須で、イヤイヤ言いながらなんとかやっていました。
そのおかげか学校の授業や体育は問題なくこなせていました。
それに関しては母親に感謝ですね。

⚫︎中学校時代
私の暗黒時代です。今思うと、ですけどね。
当時はそんなことには気づいていませんでした。
体重管理にハマり、ガリガリなのに自分は世界一デブだと思っていたり、(今思うと拒食症でした)
成績が全てだ!頭の悪い奴は生きている価値がない!と心の底から思い、疑いませんでした。(いやほんとに思想強いな〜笑)
今だから話せますが、「どうして◯◯ちゃんは頭が悪いのに生きているの?」と友達に聞いて、
担任の先生が家にきたことがあります。
人生の汚点です。本当にごめんなさい。
自分に厳しく、他人にも厳しい。触るな危険の10代でしたね。
受験期は1日13時間ほど勉強をし、無事第一志望の進学校へ。

⚫︎高校時代
今まで田舎の中学校でブイブイ言わせてた私が、中高一貫の進学校へ高校入学したら、どうなるかは容易に想像できますよね。
人生で初めて挫折を味わいます。
・1年生
授業中爆睡しているのに1年生でセンター9割取れる人、息を吐くように1日15時間くらい勉強できる人に囲まれ、初めて学校の授業について行くのが必死という状況になる。
徐々に頑張っていた体型管理が出来なくなっていき、体重は15kg増
・2年生
ついに一番じゃない自分を受け入れられなくなり、退学する。太っている自分も受け入れられず、過食嘔吐に手を出す。(地獄の始まり)
通信制高校に転校し、マク⚪︎ナルドでアルバイトをしつつ過食嘔吐に明け暮れる。リストカットなんかしちゃったりして。でも趣味のクラリネットはしたし、恋愛もした。
・3年生
流石に大学は行きたい、でも勉強はしたくない、資格職が安心だ、という考えで看護学部を目指す。公募推薦でサクッと私大看護学部へ。
子供は苦手だったし助産師に興味はない、保健師にも興味はなかったので、看護師のみ資格取得可能な大学を選ぶ。
電車で偏差値40くらいの高校の制服をきた子が笑っているのを見て、「なんであいつらが幸せに生きているのに私はこんなに辛いのだ!?」と怒り狂っていた。(怖)

⚫︎大学時代
そう簡単に過食嘔吐をやめられるわけもなく、
毎日欠かさず吐きながらも、友人や恋人に支えられて楽しい毎日を送る。
大学時代は割と楽しい思い出しかないから、周りの環境に感謝。
4年生の夏の母性看護学実習で初めて新生児を見て恋に落ちる。
ここで「助産師になりたい!!!」と思うも、
病院奨学金の都合で3年間は働く病院が決まっており、とりあえずそこに就職しようとなる。


中学生の頃の塾の模試。確かに頭は良かった。


長いですね〜。
看護師になるまではこんな感じで、
学歴至上主義摂食障害に悩まされる学生時代でした。

看護師になってから

看護師になってからの方が性格はとても丸くなりました。
本当に周りに感謝ですね。

・1年目
希望していた急性期病院ではなく、慢性期病院に内定をもらい絶望するも、人間関係にも恵まれ、ゆるゆる過ごす。
・2年目
回復期リハから療養系の病棟に異動した事でやりがいを失いつつあり、やっぱりやりたい仕事がしたいと強く思うようになる。
結婚できなかったらどうしようという不安が強く、結婚相談所に入会。
ぼーっとするのが苦痛で休みの日も訪問入浴やコールセンターのアルバイトをしたり、FP試験を受けるなどしていた。
・3年目
助産学校受験を決意し、予備校に課金。せっせとお見合いをして5月に夫と出会い、11月に結婚する。
助産学校に無事合格し、退職する。

看護師の3年間はこんな感じ。
年齢のおかげかメンタルは暗黒時代に比べると安定していた気がします。
過食嘔吐の頻度もかなり減りました。(やめられてないんかい)

助産学校時代は長くなってしまうのでまた別の機会に。


趣味


・学生時代に始めたクラリネット(最近は聞く専)
・旅行(特に台湾)
・猫を愛でること
・朝活
が好きです。
最近ピラティスも始めました✌️
また趣味お話もしたいですね。


仕事の話

興味がある分野は
・プレコンセプションケア
・性教育
・保健指導
・母乳育児
今の時点ではこのあたり。
自分がメンタルで苦しんだから、
ママ自身がヘルシーに生きて、楽しんで子育てをできるように
サポートしたいと思っています。

助産師は、ママの敵にも味方にもなりうる存在であると思います。
今助産師として未熟な自分だからこそ、柔軟に色々な考え方を学んでいきたいですね。


おわりに

ただ経歴だけ聞くと、
「3年間看護師をして、助産学校に行って、助産師になった」
というだけなのですが、
高校中退自傷行為摂食障害母親との関係など
個人的に悩むことがたくさんありました。

そのような経験の中で、せっかく助産師になれたのだから
関わるすべての女性に何か一つでも役に立つことがあればと思い、
発信を始めさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします😊

助産師アヤカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?