見出し画像

ポートフォリオ**彩's profile**


はじめまして、ご覧いただき、ありがとうございます!
フリーライターとして活動しています 彩(あや) と申します(^^)/

下記にプロフィールとポートフォリオをまとめておりますので
ご参考ください。(2024年7月現在)

得意なことは、

取材ライティング

メディアリレーション(ひとり広報)

です。

【プロフィール】

ライター名:彩(あや)
生年月日:1994/04/06
出身地:三重
居住地:愛知県清須市
最終学歴:名古屋外国語大学 現代国際学部 国際教養学科 卒業
趣味:読書(小説・純文学がメイン/学生時代の卒業論文は夏目漱石の前期三部作について考察したものでした)

現在は2歳になる息子と毎日奮闘しております!

【実績】

⦅採用広報 社員インタビュー⦆
ネクステージグループホールディングス様

社員の方が日々どのようなことに悩んで、どんなふうに挑戦し成長しているのかを、あたたかく熱量ある言葉で綴るよう心がけました。


⦅起業家コラム⦆
Fastgrow様 

経営者や創業者、投資家へのインタビューから、考え方や戦略、ビジョンを深く掘り下げ、成功の秘訣やビジネスの課題についてリアルな視点が読者に届くように工夫しました。

⦅アプリ事例紹介⦆
株式会社バリューワン様

アプリを使ったことがない企業様にも、読んだだけでわかるように事例だけでなく機能や効果もわかりやすく伝えられるように心がけました。


【現在進行中の案件・業務】


⦅ひとり広報⦆人事コンサルティング会社様
・プレスリリース作成
・メディアリスト作成
・メディアアプローチ(プレスリリースをもとに情報提供・取材申し込み)
・メディアリレーション
・インスタグラム運用代行

⦅取材ライティング⦆複数社
・ビジネス系メディアでの起業家インタビュー
・採用広報向けの社員インタビュー
・採用広報向けの幼稚園紹介インタビュー(教育方針や先生の思い)
・プレスリリース作成(取材あり)

【(過去に携わった案件】

WEBライター

《地方情報発信サイトでのコラム作成》
・主に愛知県/三重県の人気スポットやイベントをリサーチし、まとめ記事として執筆しておりました
・その他ふるさと納税の人気ランキングなど
・案件単価:1文字1.5円

《ビジネス用語の解説》
・ビジネスマーケティング、ビジネス戦略にまつわる用語を大学生向けに噛み砕いて解説したコラムの執筆
・案件単価:1文字2円

《就職・転職にまつわるスキルや思考系コラム》
・新卒や第2新卒向けに、通過率を上げるためのエントリーシートの書き方 や面接での心得などをコラムとして執筆
・入社後に陥るであろう悩み(心理系)にまつわるコラム作成案
・件単価:1文字2円

《採用強化のためのPRビデオシナリオ作成》
・中小企業向け採用強化のため、会社(社長)にインタビュー
・動画に重ねるシナリオを作成・取材時から24時間以内納品に対応
・案件単価:1件 1万円

【保有資格】

・Microsoftoffice 365&2019 Excel エキスパート
・FP 3級
・TOEIC 650点
・秘書検定 2級

【経歴(正社員)】

《キャリアカウンセラー》
**2021/04~2022/03**1年間在籍(出産を機に退職)

新卒での就職活動が忘れられない私は、大学生の役に立ちたいと思い夢をかなえるためにキャリアカウンセラーに転職。
大学で就職活動に悩む学生へアドバイスを行っていました。
業務実績としては
・添削(1年間で800件以上)
・面接対策(対面・WEB面接の流れや質疑応答の想定練習)
・学内合同企業説明会の企画・運営・学内就職ガイダンスにて登壇 
 (就職活動マナー講座・企業の探し方 など授業形式で週3コマ担当)
・上記講義資料の作成(パワーポイント50枚程度)
・マニュアル作成(100枚程度を3ファイル分)
・その他 会議資料や議事録の作成、上司のスケジュール管理など

《販促・企画》
**2018/05~2021/04**3年間在籍

結婚を機に愛知県へ移住し、小売業の販促・イベント企画を行っておりました。
POP/チラシの作成はもちろん、SNS(インスタグラムとLINE)を運用しながらHP管理もしていました。

本業の傍ら、WEBライターとして執筆し始めたのもこの時期です。

《グランドスタッフ》
**2017/04~2018/04**1年間在籍(結婚を機に退職)

某日本大手航空会社のグランドスタッフとして関西国際空港にて勤務。
チェックイン・搭乗案内・バゲージクレームの業務を担当。
元々はCAになるために就職活動をしており、外資系やJAL/ANAも受験しました。
JAL/ANAは両社とも最終選考まで残りましたが、惜しくも不採用。
最後の1歩で届かなかった悔しさと反省、そして力を尽くした就職活動について、ライター業では私なりの切り口で新卒者に発信するコラムを執筆しておりました。

現在は育児と両立しながらフリーランスとして働いております。

【趣味】

趣味で執筆したエッセイで入賞したので、そちらを掲載させていただきます。
少しでもこころ温まる時間になれば幸いです。


【ご依頼・ご相談】

下記メールアドレスより、承っております。

irodori0406@gmail.com


目に見えない誰かの心にそっと寄り添えるような、温まるコミュニケーションを心がけております。

お仕事ご一緒できることを心より願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?