期待しない って難しい


こんにちは!あやです(^^)

この頃つくづく思うのですが

「期待しない」って難しすぎる!!!


最近だと夫に対して。

もっと息子の育児に協力してほしい。

自分中心じゃなく、息子に合わせて

生活リズムを変えてほしい。

などなど。

言い出したらキリがないです。

イライラしすぎて、夫が近づいてくるのすら

嫌だと思う瞬間さえあります。


恐ろしくなってネットで調べたら

「産後クライシス」


というそうです。


男女の考え方の差から生まれる問題が多く

女性側が夫に対して

極度の拒否反応が生まれるのだとか。

まさしく私は今その状態です。笑


なかなか夫に意見できないし

イライラしてても

そのことを伝えることができません。

言っても余計に険悪なムードになるだけだし

自己肯定感下がる一方だから

それなら、

それならいっそ、

自分が我慢して黙っていよう  

と思ってしまうタチで。



成長しなければとは思っています。


本当の夫婦のカタチは

お互いに意見し合える、風通しのいい関係

だということも分かっています。


変わらなければいけない。

溜め込んではいけない。

思ったことはその時に伝えるべき。


当たり前にわかってることが

私はできないのです。


喧嘩する労力を私は持ち合わせていないのです。

自分の気持ちを素直に伝える能力を

私は兼ね備えていないのです。


だから、ここに

つらつらと書き記しているのだと思います。


だから、それならいっそ、

「期待しない」を貫こうとするのです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?