見出し画像

うっちーの育児日記vol.45〜(読書記録)「読書脳」を読んで〜

こんにちは。
うっちー@新米パパです。

育休中、オーディオブックに大変お世話になっています。(オーディオブックについては、過去に投稿してあるので、もしよろしければご覧ください。)

今日は、「読書脳」(樺沢紫苑)を聴き終えたので簡単に感想をまとめたいと思います。

1 感想

この本は、「読んでも忘れない読書術」について詳しく書かれている本です。

この本で特に印象に残っている点を2点ご紹介したいと思います。

本の選び方

この本には、本の読み方についてはもちろん、「本の選び方」まで記されています。

ついつい、書店の入り口に積まれているベストセラーなどを購入してしまう私ですが、そのような選び方はあまり良くないそうです。

しっかりと「自分のレベルに合った本」を選ぶことが大切とのこと。

なんとなく「ベストセラー」や背伸びして「難しい本」を選び、分かった気になるのではなく、しっかり自分のレベルに合った本を選んでいきたいと思いました。

オーディオブックの活用法

この本には、オーディオブックの活用法についても記載されています。

印象深かったのは、「視覚優位」(見た方が理解しやすい人)と「聴覚優位」(聴いた方が理解しやすい人)がいるということです。

視覚優位の方は、普通に読書した方がよいかもしれませんが、私はどちらかというと、「聴覚優位」ではないかな…と思うので、オーディオブックをこれからも積極的に使っていきたいと思います。

2 こんな人にオススメ

たくさん本を読んでいるけど、すぐに忘れてしまう…という人にとてもオススメできる本です。

私自身、本を読んでもあまり身になってないなぁ…ということが多かったので、自分の読書に対する姿勢や考え方を考え直す良いきっかけになった1冊でした。

3 公式ホームページ


この記事が参加している募集