見出し画像

2021.10.11 今後のお風呂

夫とおじぃの入浴について話しあってた。

もう既に介助がなければお風呂には入れないね

手すりはここに付けて

買ったイスはお風呂場て使おうか

と。

「もう、入浴介助も(訪看さんとか)にお願いしてもいいさもね。区変お願いして、使えるサービス増やしておこう」

と私がぽつり。
そしたら夫が

「でも出来るだけうちらでやりたい!」

と。

気持ちは分かる。

でも、先行きの見えない介護。
その気持ちを保つためにもやっぱり、頼れるサービスには頼った方がいいと思う。
大前提におじぃ本人の気持ちもあるけれど。
入院中の看護師さんの清拭は喜んでいたし。

でも何が1番だめって、

抱え込むこと

溜め込むこと

素直にならないこと

だと思う。
無理したって、偽善者にしかなれないって思う。今は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?