見出し画像

いきあたりばったりの生き方はダメ?

 唐突ですが。。。
振り返ってみると、私のこれまでの47年はいきあたりばったりの人生だったなあと。

メディアを見渡せば「人生設計ちゃんとしてます」
「かっこいい生き方してます」「着実にキャリア積み上げてます」
みたいな人たちがたくさん出てきて、自分とくらべてしまって
なんだかモヤモヤするんですよね。

嫉妬、でもない。
憧れ、でもない。
なんだろうこの感情。
焦りに近いような気もします。

そもそも、「人と比較する」っていう時点で「自分の軸」がないことの
現れのような気もしますが…

「いきあたりばったり」ってそんなに悪いことなのでしょうか?
思いつきや、そのときの感情で動くことは
確かにネガティブな側面はあるけれど、でもアクティブに迅速であるという
ポジティブな側面もあります。

人生の時間は限られているのに、もったいないことしちゃったな、
とは思うんです。
でもいまさら悔やんでも仕方ない。

人生100年時代なんて言われて、この先はまだまだ長いのだから
これからの人生くらいは考えて生きていきたい。
…考えることに時間を取られすぎて、行動しなかったら
元も子もないですが。

でも「いきあたりばったりの生き方」も私らしくていいんじゃないかと
ちょっとだけ思うのです。

いきあたった先でなんとか辻褄合わせて、楽しかったな、良かったな、
幸せだったなって思って眠りにつくのがいいのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?