アコスタ九州進出の期待と課題(前編)

 この10年で160回近くの遠征経験を持つ自身が、昔から言ってきたこと。それは
「九州には在京在阪のイベント団体が必要」
だと云うものだった。背景には、地方と云う問題が有る。
 日本三大都市圏は東京、大阪、名古屋。その西端大阪よりも更に位置するのが九州最大、そして札幌と地方都市首位争いを繰り広げる福岡。九州と云う島の特徴からかイベントにおいても閉鎖的で、遠征から帰った後に地元のイベントに行くと、何かモヤモヤする。
 コスプレに限った話をするが、昔から九州のイベントは島国根性が根強く「余所者」は好かれない。中には
「何故あんなイベントに行きたいのか。行きたがるレイヤーはバカだ」
と言い放ったイベント団体も有る。
 自身としては、イベントはビジネスであるべきだ。そして、複数のイベントが乱立する大都市圏でのノウハウが有る団体の進出で、イベントレベル全体の底上げを期待している。

 さて、アコスタである。シェアスタジオ大手のハコスタジアムが手掛けるイベントで、関東と中部、関西で開かれている。それが、福岡と云う地方に進出すると発表したのは8月初旬。場所は、福岡PayPayドーム。それに真っ先に反応したのが自身だった。
 大手の商業イベント団体の参入は、アコスタ自体テレビ局による盗撮や来場客の問題行動など……レイヤー同士の暴行事件も起きた……課題も抱えているが、それだけ人が集まる大手だから、と云うのもある。ただ、九州でも待望のイベント団体だったようで、Twitterのタイムラインには期待する声が並んでいた。
 ところが、一気に雲行きが怪しくなる。

 8月下旬、自身にメールが届いた。4月に国と県による広域モニタリングと称した無料のPCR検査を受けたのだが、その時に会員登録したSoftBank系のサービスから、一部会員に対するワクチン接種の案内が届いた。SoftBankが大量に確保した職域接種のワクチンを会員に開放したものだった。
 その場所と日時に、アコスタの日程が重なった。この情報をSNSに掲載しないように、との注意書きも有ったが、日時と場所を書いてアコスタと重なることだけをTwitterに書いて、それに反応したフォロワーとLINEの通話をして問題点を話し合った。

 今回の撮影範囲はドームの敷地外周のペデストリアンデッキと階段下、後は隣接するアトラクションなどの施設が更衣室を兼ねて撮影場所となっている。そして、商業施設のマークイズも撮影禁止だが入店は可能だ。
 ワクチン接種の入口はペデストリアンデッキで、最寄りバス停からの動線が完全に撮影範囲に重なる。そして今、福岡での感染者数は右肩上がりだ。フォロワーが書いていたが、ワクチン接種の来場者とレイヤーでペデストリアンデッキが密集するのは半ば避けられないだろう。
 ただワクチンは時間ごとに枠が有り、大人数でも常に入れ替わる上、今年の世界コスプレサミットより人口密度は低いと思っている。あれもあれでよく開いたと今でも感心する。当然楽しかったが。
 そして、レイヤーが最大に恐れているのがレイヤーへの風当たりだ。テレビ局による、緊急事態宣言下……だったと思う……でのイベントを反対の歩道から狙った盗撮問題は、アコスタ側の抗議も有ったようだが結果的にテレビ側のやったもの勝ちになった。ノーマスクで密集はメディアとしては最高のネタだ。
 福岡のとある同人イベントでは撮影中もマスクは義務付けられているが、その影響も有ってかレイヤーは多くて10人ほど。そして投稿する時に例えば反転注意コスプレ注意捏造注意と云う但し書きを書くことが多いが、それにも「国のガイドラインや主催者のルールに基づきマスクをしています。捏造やキャラ崩壊の意図はございません」と云う但し書きを足さないといけなくなるだろうと思っている。イラストではアレンジとして受け入れられるものも、コスプレになった途端に捏造として叩かれるが、それはまた別の話だが。
 テレビに盗撮された挙げ句否定的に報道され、コスプレとレイヤーはけしからんと云う印象を植え付けられるだけでなく、自分たちも映される危険性が有る……それに対する自衛は行かないことしか無い。

 チケットは前売りで即時カード決済か後日コンビニで現金精算だが、東京のように販売開始と同時にサーバダウン……ハコスタジアムのサーバ自体が弱いのだが……することは無く、複数のフォロワーが余裕で買えたと投稿していた。
 しかし、それと同時にドームがワクチンの会場なのを知って愕然とする人も相次いだ。ワクチンの来場者とアコスタの来場客がバッティングすることで、レイヤーが叩かれると云うリスクを懸念し、行くのをどうしようか迷う声も相次いでいる。
 今回は様子見の意見も多く、来場客としてはそれが賢明だ。ただこれが、一度きりでの撤退の要因にもなりかねない。この点が相当シビアな部分だ。
 そして気になることが有る。そもそも何故アコスタはこの感染者が増えている……偶然と云えば偶然なのだが……時期に九州進出を果たそうとするのか。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?