#オンライde読書会への思い

「この本おもしろかった!!」

読んだ本が面白くてついつい誰かに話したい。

だけど、私の周りにはあまり読書が好きが友人がいませんでした。
友人に「この本、面白かったよ」と紹介することはできても、「あの本のあそこが面白かったよね!」と語り合うことがなかなかできませんでした。

そんな時、twitterを始めてこんなに読書が好きな方々がいらっしゃるんだなと感動しました。

twitter上で読書会をやったりもして、改めて本を読む楽しさを実感していました。

そんな中、twitterで仲良くさせていただいている方とそのフォロワーさんとリアルでお会いする機会があります。
あっという間の1時間半。
あぁ、リアルで好きな本を、好きな作家さんを語りあえるってこんなに楽しいのだなととても感動しました。

リアルの読書会に参加したいと思う気持ちと地方在住のフォロワーさんとも語り合いたい、そんな気持ちが高まった時あるアイデアが降ってきました。

オンラインの読書会を主催すればいいんだ!と。

住んでいるところに縛られず共通の作品や作家さん好きとつながるオンラインの読書会。

最初は、私がメインで動きますが私のカバーできる作品、作家さんは本当に少ないです。
ゆくゆくはいろんな方が主催できる環境を整えてオンラインの読書会という大きなコミュニティに育てていけたらいいなと思っています。

最初は私が有川浩さん、村山早紀さん、辻村深月さん、宮下奈都さん、喜多川泰さんが好きなのでそれ縛りの読書会を開いていこうと思っています。

少しでも興味を持っていただけた方はご連絡ください。

https://twitter.com/ayaho_book

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?