見出し画像

古民家DIY 居間の壁も白くしよう!

以前、床の間の古い壁に漆喰を塗ったところ劇的に部屋が美しくなり、白い壁がもたらす効果に感動した私です。古民家でメインの部屋である居間にも漆喰を塗って、白壁にし、照明とのコントラストを楽しみたい、と考え出しました。

しかしその間ちょっとしたスランプに陥って手付かずのままでいたのは前回書いたとおりなのですが、エネルギーチャージして元気を取り戻し、雪が積もる前にと、今週少しずつ準備して、週末の昨日、家族に協力してもらい一気に塗りましたよ!

ビフォー写真です。ベージュ色の砂壁でした。
コツコツと、壁拭き、マスカー貼りをしてました。漆喰前の下地塗りの作業もありますが写真がないです。高いとこ苦手でいっぱいいっぱいでした。
「漆喰風塗料手で塗るモルモル」砂壁の場合思ったほど伸びずに苦戦!もちろん家族も一緒にやってます。
じゃーん!
白くなりました!

少し塗り足りないところもありますが、ビフォー写真と比べるとかなり雰囲気がちがうかなーと思うのですがいかがでしょうか?

気になってたけど手付かずになってたことをやり切れてほんとによかったです!漆喰を塗った部屋に、照明を付け替えるのがとても楽しみ。
吊るし照明や間接照明で、北欧インテリアのように美しい陰影を演出できるか?というところをねらっています。

この壁塗りで思い残すことなく年越しを、となるはずでしたが、まだ放置しているあの部屋もこの部屋も気になる…
ときりがないのが古民家DIYですね!


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?