見出し画像

新月の晩にどかんと降りてきた❗️古民家カフェのイメージ

先日の、新月の晩のこと。

やりたいことのイメージがどかん!と降ってきて
手帳にメモする手が止まらない事態_φ(・_・

書き連ねること3ページ?4ページ?
盛り上がりすぎてよく眠れず、翌朝めまいがして起きられませんでした…笑


古民家コミュニティハウスと
古民家カフェと
古民家フリースクールと
全部やってみたくて決めきれず
ゆえにビジネスモデルも絞りきれない

そんな欲張りな脳内だったのですが、
古民家の片付けをしているうちに何か閃いてくるだろう、と流れに身を任せていたのです。

そうしたら、ちゃんと降ってきた✨✨

片付けってだいじだね。

ここで宣言。
やっぱり私は、
古民家カフェをつくります!

古民家をこれから改装して、
古さと新しさ、ボヘミアンスタイルがミックスされた異空間を作り出したいのですが
(例として、古民家にシャンデリアをつけてみたい✨✨
古民家とシャビーなものは合うのだそう。
ちなみにシャビーっていう言葉は黒柳徹子さんから教えていただいた。)

「シャビー」って使いたくなるワードじゃありません?

そこで、お客さんがいろんなイベントや講座、教室などに出会えるしかけをつくりたい!

イベントの一環で、週末の「森のフリースクール」を計画したいのだ。
なんと言っても古民家の裏山は、
一歩入れば即・森🌲🌲🌲

いまは栗が、なり放題の落ち放題🌰🌰🌰
親子栗拾いのイベントもできちゃうんです。

あとさ、地域のお年寄りにお願いして、託児所をやってみたいんだ。

「親は忙しくても、お年寄りの膝はいつでも空いている」って言うでしょ?

抱っこしてもらえて子どもは嬉しいし、お年寄りは生きがいになるし、お母さんは助かるしと
前からやってみたかったことです。

そしてそして、
里山という立地と環境を生かして
古民家で野菜マルシェをやりたい!

と、そんなことをイメージしながら、
今、一生懸命、裏山の片付けをしています。

ビフォーアフターは載せないと決めたのですが、蓄積されたゴミの山々が発見され
思った以上ーーーに大変なのですが、
そんなときには
「外でもカフェができるようにするぞ!」
と自分を奮い立たせているところ。

外でカフェのイメージ画像

頑張った分、ぜったい実現させるという気合が入りますよ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?