見出し画像

現プロフェッショナルアドバイザーの私がダイエットに失敗した過去の話

はじめまして
記事をご覧いただきありがとうございます。

簡単に自己紹介です。
現在47歳。妻と19歳の娘がいます。
不規則な生活の飲食業界で従事しています。

実は私入社時は174㎝66㌔の標準体型でした。
不規則な生活を言い訳に体重は右肩上がり...。
ワイン並みの熟成期間で88㌔まで増量しました。

そんな私ですが、45歳の春ダイエットの神が降臨し、
現在は68㌔まで減量して現在も維持しています。


その時の体験記事です。


中年のおじさんでも出来た経験を同じ悩みを持っている方々に伝えたく、2022年4月よりダイエット検定の勉強を開始しました。

7月10日の受験の結果...。

無事プロフェッショナルアドバイザーになりました。

結果に1ヶ月かかりました


そこで今回は私の黒歴史の紹介です。

前回の記事はこちらです。


プロフェッショナルアドバイザーの過去がこんなにだらしなかったの?

このように思って頂けれと思い記事にしています。

こんなプロフェッショナルアドバイザーでも1年で20キロ痩せれたの?

自分でも出来るのでは?そうです。このように自信を持って頂くための記事です。

今回はダイエット失敗の記事です。

入社から20年以上の歴史の記載なので
少々長くなっています。

結論は自身の肥満の原因を把握せず、不規則な生活環境でも王道ダイエットを実践しようとしたからです。

なので途中で『コロナ禍で遂に山が動く』まで飛んで頂いても大丈夫です。

では私の黒歴史をどうぞ。


初のダイエット挑戦

入社2年目70㌔前半になった私はきつくなったズボンに危機感を感じ、初めてダイエットサプリを購入。
食べた脂肪を吸収してくれるという物。名前も忘れましたがドラッグストアで購入しました。

食べた脂肪を吸収してくれるならと、今まで以上に食べ結果やせるどころか増量してしまいました。

このダイエットサプリは現在販売してません。

今だとこのような感じ


ジム通い

これは王道ダイエットですね。不規則な飲食業勤務の私は平日休みが多いです。当時お付き合いしていた彼女の仕事終了後に、公営のジム通いを始めました。

数回通い休みの日の午前中にも通いましたが、
周りは人生の先輩だらけ...。当時20代の私は独り...。
そのうち通わなくなりました。

通信販売期

副店長に昇格し仕事は充実していましたが、体重は増え続け82㌔まで増量しました。
バイトからは「ぷーさん体型」といじられましたね。

この時期仕事が忙しくストレスでの暴飲暴食で太り続けていました。深夜に帰宅後、コンビニで買った物をテレビを見ながら食べる生活。

この時深夜のテレビショッピングにハマったのでした。

この時期購入した商品


〇ダイエットベルト

これはお腹周りに付け、お腹が膨らむと振動で知らせてくれるベルトでした。電池で動く仕組みです。

常にお腹をへこますことを意識する事で、腹筋を鍛えるという商品です。

仕事のピーク中はそんな事気にしてられないですね。
「ブーブー」振動しっぱなしでした。
電池もすぐ消耗して結果も出ずすぐに挫折しました。

※この商品は探しても見つかりませんでした。

〇ジムにある有酸素運動マシーン
深夜のテレビショッピングは不安を煽るのが上手です。
疲れた心のど真ん中を突いてきます。

有酸素運動が脂肪燃焼によい、自宅で手軽に出来る。
このキャッチコピーで、ジムにある小型版を購入...。

疲れて帰宅した体で夜中に実施しました。
汗もたくさん出て効果を実感しますが、悪い癖でいきなり全力で取り組みました。

仕事で疲れた体では継続出来ませんね。
購入した時の熱も冷め、部屋のオブジェになりました。

こんな感じ


〇金魚運動マシーン

この商品ご存じの方いますでしょうか?
買った理由は足の疲労も取れ、金魚運動でお腹を動かすことで便通をよくするという物です。

足の疲れも取れ使いごこちは良かったです。
でも肝心のダイエット効果がありませんでした。
現在は妻の足むくみ改善用として自宅で活躍中です。

これは妻が使用してます


〇お腹や足に付けるダイエットサポーター

直接お腹にコルセットのように巻き付けて、汗を出して引き締まるという商品です。

仕事中に付けてたくさん汗も出しました。
効果があると思ったのですが、あせもが出来たのです。

無理して継続していたらかぶれてしまい挫折しました。

あせも❓がひどかった


〇腹筋を電気で強制的に運動させるパッド
長渕剛さんやサッカーのロナウド選手がCMしている商品のおそらく原型です。

付けると確かに腹筋が収縮して効果がありそうでした。
意志に反して腹筋が動く感覚が気持ち悪かったこと。

体に張り付けるシートの交換費用が高かったことで、数回利用しただけでやめてしまいました。

長渕さんが CMしますね


これらを約3年の間購入し続けました。
とにかく無駄な出費でしたね。


やはり運動?

通販で効果が出ず無駄な出費が増えてばかりなので、
「やはり運動が大事」と再度ジムに通い始めました。

会社の福利厚生で日額800円で大手のジムが利用出来たので、近所のジムを利用し始めました。

仕事柄休みの日にしか通えないので、日額利用はありがたかったです。1ヵ月位通いました。
効果もあり83㌔位あった体重が80㌔付近まで減少。

継続出来ればよかったのですが、当時は週1日しかジムに行けなかったので過剰にやりました。

各種マシーン3セット、エアロバイク、ランニングマシーン、その後水泳、最後はサウナ...。

さすがにやり過ぎですね。悪い癖です。
これでは辛くて継続出来ませんね。

80㌔から停滞していたこともありジム通いも挫折です。

無理する悪い癖です


初めての成功?

仕事面は非常に順調で、優秀店長として海外セミナーに選ばれました。海外の飲食チェーンを食べ歩き勉強するという内容です。

この時85㌔。このままセミナーに参加すると90㌔を超えてしまう。危機感を感じました。

1日1食ダイエット

今でこそ16時間ダイエットやオートファジー効果が注目されていますが、当時は「サーチュイン遺伝子」それ何?というレベルでした。

南雲先生がよくテレビに出ていましたね。
その時本を購入しました。

当時流行りました


早速実践しました。当然いつもの悪い癖です。
いきなり無理をします。

でもこの時は海外セミナーで太り過ぎる危機感からと、短期間だったので頑張りました。

効果は抜群で、すぐに5㌔以上減量し80㌔になりました。この時は気合だけで実践しました。

確かに5㌔減という結果は出ましたが、
セミナー終了後きっちり85㌔まで戻りました。

危機感が去ったので1日1食も中止となりましたが、

この時の成功体験が現在の「ハイブリッド手法」の原点になりました。


糖質制限

85㌔に戻りましたが、上記に記載した南雲先生のTVの露出が増え、世間は空前の「ダイエットブーム」

その時期糖質制限を知りました。
糖質を制限すれば他は何を食べてもよい...。

こんな楽な手法があるの?と飛びつきました。
実際やると難しいですね。またもや悪い癖です。

糖質制限=糖質禁止と拡大解釈です。
普段の食事から一切の糖質をカットしました。

今なら分かりますが、これはボディビルダーが試合前の減量期に行う方法です。

ボクサーの減量にも似ていますね。

肥満の一般人がやってはいけません。
5㌔痩せ80㌔まではすぐに落ちましたが、基本主食が食べれないのでお腹が空きます。

また糖質をカットしているので、頭がボーっとして仕事にも支障が出てきました。

我慢出来ずに自宅で白飯を食べた時、
糖質カットのダムが決壊しました。

一瞬でした…

ただ効果があったことは成功体験として残り、
現在の「ハイブリッド手法」に繋がっています。

その他

〇休みの日にランニング、ウォーキング
ウエアやシューズを揃え準備万端です。
ここでも悪い癖です。また無理をしていきなり長時間行いました。

慣れてない人が急に運動を開始すると継続出来ません。
この時の体験が「運動なし」で1年で20㌔痩せるヒントになりました。

福袋で購入


〇仕事用の靴をダイエットシューズに変更
仕事中に運動出来ればよいのでは?
あさはかな考えで、仕事用の靴を変更しました。

足が鍛えられている実感はありました。
おそらくよい運動にはなっていたでしょう。

ですが肝心の仕事に支障が出るようになりました。
足が重くなり業務後半になると動きが鈍くなるのです。

1足履き潰して次の靴の購入はしませんでした。

飲食業には無理でした


〇長州小力さんもCMしていた商品です。
ダンベル風に利用して、振動で負荷をかけるものです。
深夜の通販で購入しました。
これが最後のダイエット商品グッズ購入でした。

ほとんど使わず売りました


ストレスの影響?最大の失敗!!


〇ゴールドジム入会
まさかの入会です...。
肥満解消の健康目的で行く場所ではないですね。

当時は転職していて、比較的都心の店舗での勤務が多かったです。また飲食業界は「いきなりステーキ」の大躍進時期です。

肉を食べて痩せるというダイエットも流行中です。
私も当時は通いました。今はかなり閉店して店舗が近くにないので行けてませんが、現在もプラチナ会員です。

10ヵ月位行ってません

いきなりステーキとゴールドジムがタイアップ。
入会するといきなりステーキでの豪華特典付きと、入会費が割引になるというものでした。

ゴールドジムは本格的なジムです。金額は高いです。
3ヵ月コースを選択。数万円を支払いました。

そして行った回数。なんと2回...。

途中ジムから一旦中止して期間を延ばす提案の電話もありましたが、

私の答えは「そのままで大丈夫です...。」

当時はストレスが多かった時期でしたね。
その影響でしょうか。
まともの判断が出来なかったのかもしれません。

いずれにせよ、今まで使用した金額よりは莫大なお金を費やしてしまいました。

そしてここでダイエットを諦めてしまいました。
どうせ無理なんだと…。


そんな時私にダイエットの神が舞い降りたのでした。


コロナ禍で遂に山が動く

ここからが具体的に痩せた手法についてです。

2020年4月緊急事態宣言が発令されました。
私の職場はショッピングセンター内で、
テナントは一斉休業となりました。
私は約1ヶ月自宅待機となりました...。

外出も出来ず給料も補填の60%となり、
何もすることがなく日々YouTubeを見る生活でした。
そんな生活の中ふと思ったのです。

『老後やばくない?』 

コロナ禍でもあり生命の危機を感じたのでしょうか。
老後不安となりました。まず老後資金の不安です。
給料がカットされ、貯金も40代平均より少なく、
長く働く必要があると漠然と考えました。

長く健康でないといけない
その為にはまずは体重を減らさなければ!!

テレビでよくある
ダイエットの神が降臨したのです。

その時の体重グラフです。

5ヵ月で7キロ前後減量しました。
80キロの攻防を続けています。

その後です

77キロを割ってから痩せやすくなりました。

2021年3月ついに68キロ台になりました!!
そして見た目の若さも手に入れました!!

あなたにつたえたいこと

私は不規則な生活の中太り続けました。
もしあの時緊急事態宣言時に動かなかったら...。
どうなっていたでしょう?思い返すとゾッとします。

私にダイエットの神が降りてきた2020年4月
当時の私の年齢は45歳です。

こんな私でも断固たる決意の元実現出来ました。
プロフェッショナルアドバイザーになった今、
私の手法を自信を持ってお伝えしようと思います。

・極端に痩せなくてもよい
・まずは肥満を改善して標準体型に戻りたい
・極端な食事制限はしたくない
・食事時間が不規則
・運動する時間がない
・もう40代だから難しいと思っている

Twitterでもこれらを配信していきますので、
ご興味を持たれた方は是非、
フォローをいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ、感想をDMもしくは引用ツイートいただけると大変励みになります。
引用ツイートはRTさせていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?