見出し画像

30日Noteトレーニング①才能/天職迷子の方々へ


Dua Lipa - Genesis - Glastonbury - Remaster 2018 - YouTube

先日、私が好きなアーティストの一人であるDua Lipaのライブ映像を見て鳥肌が立ったことを覚えている。

こんなにも多くの観客が彼女の独特な声・表現・世界観を求めてライブ会場に集まる。
きっとこの会場に集まる人の中には、明日からの生き方やモチベーションも変わるほど影響を受けている人もいるだろう。

少なくとも私は映像上から、そういったものを感じているからだ。

彼女だけでなく、浜崎あゆみ・安室奈美恵・E-girlsと日本の女性アーティストはもちろん、Hailee SteinfeldやJennifer Lopezなど”力強い女性像”が印象的なアーティストには強く惹かれるものがある。(ここで挙げているのが一部な件については、あくまで私のお気に入りということでご容赦頂きたい)


ここで、今回取り上げたいのは「才能」「天職」がわからず迷子になることについてだ。


私自身、企業勤めをしている中で何度も、今の仕事をし続けて良いのかと悩み転職を検討してきた。


幼い頃から、働く上では
「誰かを笑顔にしたい」「誰かの人生をより良いものに変えていけるようなきっかけ/気づきを提供したい」
と思うことが多かった。


モデルのオーディションを受けたこともあったり、
比較的感覚で覚えること得意であったダンスをより本格的にやってみようと思ったり、
歌唱で人を感動させたいと思い人前でパフォーマンスをしてみたりと。


これらの中で一貫していたのはオーディションを受ける前に「果たして自分に才能はあるのだろうか」と自信を失ったり、
少しやってみて得意にできなくて「やはり自分には向いていなかった」と考えてしまったこと。


そうして結局現在はというと、自分自身の気になり続けた領域とは全く離れて、才能を試す機会はほぼ皆無な環境の中で日々ひたむきに勉強しつつ事務作業をこなしている。


私は、他のだれかに才能を見つけてもらうことを求めていたのかもしれない。

自分自身で才能がある、と思うことができずにいたから
他者軸で見出してもらうしかできなかったのだろう。



自分で自分の人生を形作っていくには、
自分が一番可能性を信じてあげる人になること
そして信じた自分の味方になり日々の努力をサポートしてあげること。

そしてたゆまぬ努力をすること。
これができるかどうかが成功する人と諦める人の分かれ道なのではないか。

Dua Lipa - 'Be The One' (Live At Capital's Summertime Ball 2017) - YouTube


ー今目の前にいる人に自分ができること(してあげることで相手を喜ばせられること)はなにか。

そこで思い浮かぶ貢献こそが、あなたの天職でもある可能性が高いのです。


これから一緒に探していきましょう。

30日チャレンジ、これよりスタートです。

次は私の”Fear”(恐れていること)について。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?