見出し画像

更新していなかった数カ月の間の変化。

ご無沙汰してますどうもです

最後の更新が4ヶ月前ですって。


その間に沢山のスキやフォロー、
そして私のイラストを使ってくださった方も。
ありがとうございます!!嬉しい!!

二週間に一度はnote更新するぞ!と言いつつ
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

2〜3月末までは
自分の心の中で色々思うことがあったり
雪地獄で思うように外出出来ないストレスで
精神的に疲労してしまって
生活リズムが狂ってご〜ろごろ。
仕事はしていたけど
後はなにもやる気が起きず。

まっ、そんなこともあるよねっ

その後の近況報告をすると

雪が解けて春になり
もううほおおおおい!って感じで
週4は家で仕事はしているものの
他は外出して冬が来るまで
思う存分やりたい事をして楽しんでやろう!と
毎日を大切にしながら過ごしている。

更新前から今で変わったこと。
始めたこと。
わたし的に小さなことから大きなことまで。


① ネイルサロンに初めて行く

ずっとしてみたかったネイルサロンでのネイル。
今年こそは挑戦してみよう!と
初回の割引を狙って
車椅子でも行きやすそうな札幌駅付近のホテルの中にあるネイルサロンに行ってみた。
バリアフリーのネイルサロンって
なかなかなくて
とりあえずリッチなホテルの中に入っている
ネイルサロンなら入店は出来そうかな?
と思い予約して行く。
案外、なんとかなるものだ。
多少戸惑いはあったものの、無事にネイルしてもらって気分が高まる。
綺麗な爪の形でネイルをしてくれたのを見ると
気分上がる〜
しかも剥がれない!いい!

ただ好みのデザインはあまりなく
2回目は高そうだから
通うなら違うネイルサロンにしようと思い
次回行きたいネイルサロンを
片っ端から探す。
やっぱりいい値段するからには
自分の好みのデザインがあるところでしてもらいたいなあ、、と思うけど
デザインから探したとしても
外観を見て店自体が狭そうで厳しかったり
階段があったり
リクライニングチェアしかないところだったり(意外と体勢が辛かったのが発覚)
なかなかないなあ・・・

と、インスタを眺めていると
すごく好みのデザイン達が発見!
そこからお店のリンクに飛ぶと
値段も良好!あとは入店できるかどうか。
お、札幌駅付近!階段もなさそうだ!
店内も普通の椅子もありそう。
LINEからお問い合わせができるので
早速、車椅子で入店可能なのか
施術してもらえるかどうかを問い合わせてみた。

そうすると、

店内は大丈夫なのですが
ビルの入口に少し段差があるのと
扉が重たく、押さえないとすぐ閉まうため
入りずらさはございます!
もしご予約されるのであれば
1階までお迎えにいく事は可能です!
ぜひご検討くださいませ!

と、絵文字付きで前向きな暖かい雰囲気の回答があった。

優しい・・・!!

GoogleMAPで確認すると
確かに電動でギリ上がれそうな低めな段差があり
トビラは手動のタイプで見た感じでも重そうだ。

でもその暖かい対応の返信が
すごく嬉しくて
ここにしてみよう!と
ホットペッパービューティーで予約を入れる。
そうするとまた向こうから連絡がきて

ご予約ありがとうございます!
当日もご連絡させていただくのですが
当日ビルの1階に着きましたら
こちらのLINEにご連絡よろしくお願いいたします!


もうキュン♡
こういう対応、嬉しいな
そのお店に行くのが楽しみだ
行っても尚良かったら通おうと思うくらい。

断られたらへこむなー
と思いながら問い合わせてみたけど
問い合わせてみるもんだなと感じた。

考えてばかりよりも行動あるのみ!


② 3年以上ぶりの恋人ができる

私ごとでさーせん。
まだ付き合ったばかりではあるが
その3年以上前から友達ではあって
その間、なぜかほぼ毎日連絡を取っていた仲。
よく言う友達以上恋人未満的ってやつ。
大きな喧嘩も3回くらいしたし
お互いの短所も長所も知り尽くしていて
お互い素の状態でいられる。
どうでもいい話も家族の話も
嬉しいことあった時や悲しいことあった時も
お互い話し合える仲。

チラッと私に好意がありそうな行動も
してくるのも気づいていたけど
なんせ恋人は今いらないなーって
なっていたのもあり
知らないフリをして友達を続けたが

ある時ふとこの関係なんだろうな?
もしそいつがいなくなったり
お互い違う恋人ができたとして
連絡先消さなきゃなと思った時に
あっ、無理かも。と気づいた。
こんなに自分が素でいられて
私のどうでもいい話や辛い話も楽しかった話しも
何でも聞いてくれる人なんて
今後なかなかいないだろうなと気づき

そして今までの友情が崩れて
元に戻らなくなるかもしれない怖さはあったけど
一か八か賭けにでてはっきりさせようとする。

その結果、今に至る。

付き合ったばかりのよくある盛り上がる感じとか
ドキドキとかそういうのはないけど
言いたいことは言えるし
飾ることなく素でいられるし
すごく好きでいてくれてたのが分かって
安心感が凄い。

このままいい関係でいられるよう
人としての思いやりを忘れずに接したい。


③ 2つ目の手話サークルに入る

これも今までにないくらいの行動力。
自分どうした?ってなるね

今も3年ほど続けている手話サークルは
勿論、通い甲斐は今もあり
今後も通い続けようと思っている。
しかし新人初心者さんがかなり増え
どんどん内容も初心者向けになっていく。
聞こえる人が多くなって
ろう者はろう者、聞こえる人は聞こえる人で
なんとなく固まりやすくなったりで
なかなかろう者に話しかける機会も
少なくなってきたなあと感じて
モチベーションが下がっていた。
そのサークルにいるろう者の手話の癖も
だいたい掴めてきて読み取れるようになったし。


そこでほかの手話サークルって
どんな感じなんだろう?って気になり始め
土日のお昼にやっているサークルあれば
見学してみようと思い立つ。

色んな人と触れ合ってみたい
ろう者の手話って
ほんとに色々な表現やクセがあり
その人に慣れていないと
読み取れなかったりすることがある。
その為、色々な人の手話表現に触れてみたい
と思い始めて、2つ目の手話サークルを検討。

とはいえ、やはり最初は勇気がいるもので
1ヶ月くらい踏み出せなかったが
重い腰をあげて
5月初旬にさっそく見学にいく

見学する部屋に入る時がすごく緊張した。

もう既に始まっていたところに
入室してみる。
すると、右隣に座っていたおば様に声掛けてくれて優しく色々と教えてもらえる。
休憩合間には
左隣に座っていた女性にも声掛けてくれたり。
いきなり手話で話しかけられて緊張が!
ろうの人だったのか!
沢山フランクに話しかけてくれるのよ
まじで嬉しくて。
手話で話していると、
なんと以前にイベントで会っていたことが発覚!
そこからまた盛り上がり、
もうわたし大興奮。

サークルの学習が終わると
一時間ほどお茶会というものをやるらしい。
それにも参加し
その時も沢山話し込んだ。
女性が多くてサークルの雰囲気も暖かい
そしてみんな優しい。
優しく見学者を迎えてくれるっていいよね。

また違うおばさんからは
まだ入会すると言っていないのに
入会申込書持ってきてくれて

「えっ、まだ入会するかどうか決めてないです・・・」
「まあまあまあ。もしね、もし。入会すると決めたらこれ書いてね。ぜひよかったら考えてみてね」と言ってくれたのだ。

そして両隣から
「ぜひぜひ〜おいで〜!!」と言ってもらえて。

めっちゃウェルカム状態!!!(笑)

そしてすごいと思ったのは
みんな手話が上手。
初心者なのかなー?って人がいない。
すごくベテランってほどでもないが
普通に手話できるし読み取れるし。
70代くらいのおばさんも
手話しながら喋ってる!すごい!
しかも勉強も怠らないらしい。
すげーなあ、私も頑張ろうとなる。

2回目見学したときも
初めて見学してきた若い女の子もいたが
その子にもまた皆が色々と優しく教えていた。
なんかそれが凄く好きだし
学習内容も今まで通ってるサークルとは
全然違うのがまた新鮮でいいなーとなり

元々通い続けているサークルにも許可を得て
2つ目のサークルに
入会することに決めたのである。

先週は、サークル後に
ろう者を含めたおば様方から夜ご飯のお誘いが。
こういうプライベートな付き合いで
手話って覚えられるんだよね。
日常生活の一部の会話だから尚更。

いつも私の左隣に座っているろう者のお姉さん、
まじで気さくで親しみやすくて
話しかけやすいしたくさん話しかけてくれるし
嬉しいなあ。
もう少し距離を縮められたらいいなと思うなり。

あと右隣に座っていたおば様も
まじで可愛らしい優しい人。
そしておそらく努力家。素敵だね。
少しづつお近付きになれたらなと思う。


これも行動あるのみ!

この数カ月での変化はそんな所かな

全てにおいて言えることは
変化を求めるなら行動あるのみ!
ってことだな。

行動して失敗することもあるけど
それはそれで
またそこから学べるし。

この数ヶ月でこの変化なら
また2~3年後、
今とはまた違う環境だったり
自分だったりするんだろうな。
両親もいい歳だし
自分もいい歳だしな。

やっぱり一日一日大切に生きていたいと
日々思う私なのであった。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?