見出し画像

突然のスコール、スイカのフルーツポンチで薬膳お茶会&血流測定会

急な雷雨がお茶会の後半にやってきて、ご参加の皆様が窓の外に注目して、お茶会どころではなくなりましたが、逆に楽しい会になりました!

夏の雷雨はその後に涼しい空気に変えてくれますね。

なので私はスコール大好きです。夏の匂いも感じて、心地よい風も吹いて、雨上がりの感じが好きです。

線状降水帯は困りますが、30分以内の通り雨は大歓迎です。

さて、今回の薬膳会は
「盛夏を乗り切る薬膳」
と後付けのタイトルになりますが、、、
突然の雷雨のお陰で、皆さんが打ち解けて良い会になったように思います。

ウェザーニューズアプリをお持ちの方が、あと30分くらいで止むと思うと一言、でも今帰らないと次の予定が、と慌てて雷雨の中で帰られる方も。

そんなこんなで薬膳お茶会が終わりました。

今回の薬膳デザートはフルーツポンチ。
スイカとキウイ、アンニン寒天、枸杞の実をあしらって、
すっきり夏のスイーツにしました。

フルーツポンチのシロップはレモン酵素液ですから、
甘くても害にならず、栄養になるスイーツです。

というのは、酵素液は57種の野菜や薬草を砂糖漬けして、2年近く発酵した液で、いわゆる甘酒のように甘くても栄養になるものです。

詳しくは以前のnpteを見てください。

大抵の方は、もちろんスイーツが好きかなと思いますが、
甘いものはあまりよくないけれど、どうにか体に優しいもで美味しいものを探していると思います。

私は以前スイーツ大好きでしたが、最近は
「甘いものは害でなく栄養になる」
として酵素液を甘味に色々考案中。というか主人が作成中。

盛夏の果物と言えば、スイカ

スイカは利尿作用と生津(しょうしん)作用がある
むくみにも渇きにも良いもの。
さらに体の暑熱を取るのは即効性があります。

ですので、熱中症予防に野外ではスイカ割りをイベントに入れて欲しいと願います。
熱中症は屋内でも起きますから、スイカは冷蔵庫に入れておいて欲しいと思います。

私の子供の頃は、水道でスイカを冷やしていましたね。
本来、それくらいの冷え具合が体に馴染みます。

胃腸が冷えやすい夏。
「冬の病は夏治す‼️」

良かったら聞いて下さい。
バックの蝉の鳴き声が凄いです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?