見出し画像

【初積雪】新潟の半袖短パン小学生は今。

綺麗道です。

私が住んでいますのは雪国。

「雪国といえば」の新潟です。


12月15日の朝。
カーテンを開けると


そこには
白い世界が広がっていました。

画像1

初雪です。

新潟市ですのでそんなには多くないほうですが、
それでも11㎝の積雪。

いよいよこの時期が来ました。


かたや、
12月に入っても半袖短パンを譲らない我が息子。


こだわりの半袖短パン狂。

それが我が息子です。

昨日の話。


「OKグーグル。今日の天気は?」

「最高気温3℃、最低気温1℃。雪が降るでしょう。」


母は言います。
「今日はさすがにジャンパーくらいは着た方がいいんじゃ・・・。
雪降るって言ってるよ」


息子「いや、半袖でいく」

譲りません。


いつもは優しい主人も
「半袖でいくなんておかしいと思われるぞ」

「お前はそれでいいのか!」

少し語気が荒くなっています。


それでも息子は頑なに譲らない。


結果、
半袖短パンで意気揚々と出かけていきました。


時折雪がちらつく日ではありましたが、
息子は半袖短パンを貫きました。



そして一晩明けて今日。

積雪11㎝の朝。


母は息子に向かって言いました。

「今日はジャンパ―を着ていった方がいいのでは?」

さすがに私だってしつこく勧めます。



はじめは迷っていた息子。

外の雪を眺め、実際に外に出てみたりしています。


そして迷いに迷い、出した答えが

ジャンパーを「持っていく」

でした。

(何でやねん。着てくれ。)


そして
「半袖短パンでいくからね」

ここは譲らない。


結果、
「半袖短パンでジャンパーを手に持った小学生」
が雪の降る中を歩いていきました。

(さらに長靴を履きたがらない息子とひと悶着もありました)



「男子はカブトムシだと思え。」


以前、ベビー教室の先生が言っていました。

この言葉が今になって非常に身に染みます。


同じ人間と思うからいけないんだと。

男子は人にあらず。

人と思ってはいけないのだ・・・。


イミフの極み。男子小学生。


男子を持つ
世のお母さんには共感いただけるでしょうか?


【追伸】
あまりに短パンしか履かないので
長ズボンを短パンにリメイクしてもらったことを

ここに記録として記しておきます。

(この時期短パンが売っていないもので)

画像2


我が家はカオスです。


悩める綺麗道さんに励ましのメッセージを。


おしまい

綺麗道

●プロフィールはこちら

●お問い合わせはこちら

📷 Instagram:https://www.instagram.com/kirei_do/

📤 Twitter:https://twitter.com/ayafull_kirei








サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。