見出し画像

サスティナブルにおしゃれを楽しむ方法

どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。

前回の記事でも少し取り上げた「サスティナブル


サスティナブルとは、「持続可能な」という意味で、最近よく聞く  「SDGs」もサスティナブルな取り組みのひとつです。

ちなみに。

「SⅮGs」とは、「持続可能な開発目標」のことで、国や人種の壁を超えて「これだけは地球全体の為に取り組んでいきましょう」と定めた17の目標のことです。

もちろんそれは、何かひとつの分野においてだけという事ではありません。

その中で、今回は「ファッション」という分野の中で、私たちが具体的にどんなことが出来るのか提案していこうかなと思います。

現状を知りましょう

環境省の調査よると、1年に購入する洋服の枚数は、一人当たり平均18枚。

手放す服の枚数は12枚。

そして、着なかった服の枚数は25枚だそうです。

ちなみに。

お洋服の1枚当たりのお値段は、1990年には平均で6848円でしたが、2019年には3202円と、約半分になっているんですね。

つまり「大量生産・大量消費」、プチプラ服を簡単に買って簡単に捨てるという習慣が、なんとなく定着してしまっているということなんです。

そして、家庭から捨てられる洋服のゴミは年間約15億点。
大型トラック約130台分の量を毎日燃やしたり埋め立てたりしている。

とんでもない数ですよね。。

2020年には78.7万トンの洋服が家庭や会社から捨てられたそうなんですが、そのうち4.6%が企業からの売れ残り処分のゴミで、残り95.4%が家庭から出されているそうです。

ファッションにおける環境問題というと、「企業による作り過ぎ」ばかり取り上げられますが。

私たち消費者が不要な洋服の捨て方や、衣類の持ち方を見直すだけで、この問題に貢献出来ちゃうという事なんです!

だからと言って、「もう服は買わない。持たない」となる必要はないと私は思います。

素敵な洋服を着る事で、力をもらえたり自信を持てたり。

ファッションを楽しむ事もめちゃくちゃ大事です!

私たちに出来る事

では、私たち消費者は具体的に何をしたら良いのでしょうか?

「私たちに出来ること」を私なりにまとめてみました。

①クローゼットの中を整理して、今ある服を活用しましょう

もう何年も着ていない洋服が、クローゼットの奥〜の方に眠っていませんか?

物を大事にするというのは、着ない服をクローゼットに眠らせておくという事ではありません。

着ていない服を整理して、クローゼットの中のスペースを開ける事で、手持ちの服を把握しやすくなります。

そうする事で、今までとは違った組み合わせが思いついたりして、手持ちの服でのコーディネートの幅を広げる事が出来ちゃいますよ♪


②お手入れをマメにしましょう

毛玉や汚れがついたらすぐに捨てたりしていませんか?

毛玉を取るだけで新品の様になったりします!

まとめてやるのは面倒になってしまうので、気づいたらこまめにお手入れする事で、お気に入りのアイテムを長く使う事が出来ますよー!

③念のため買いをやめましょう

先程もふれましたが、今プチプラ服を簡単に買って簡単に捨てるというのが定着してしまっています。

それを繰り返していると、いくら整理しても結局クローゼットは直ぐにパンパン。

「安いからとりあえず買う」から「安いけど、自分にとっては良いもの♡」に切り替えていきましょう!!

出来る事から


少し前までは「意識高い系〜」とか囃されていましが、今は『「サスティナブル」や「エシカル」を意識した行動こそカッコいい』となってきています。

自分に出来るところから少しずつでも意識して取り入れていきましょう!!

以上、サスティナブルにオシャレを楽しむ方法についてでしたー!

では、またねー!



*毎日音声配信もしています*



*Instagramアカウントのフォローもお願いします*


#ファッション
#パーソナルスタイリング
#パーソナルスタイリスト
#低身長パーソナルスタイリスト
#小柄パーソナルスタイリスト
#オンライン
#エシカル
#サスティナブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?