見出し画像

『言葉は身体は心は世界』出版記念トークセッション#2:瀧瀬彩恵 × 石崎詩織(Chai Apothecary / Scythe)

2022年5月に発行した「言葉は身体は心は世界」を今夏、増訂版2刷限定200部を発行することになりました。
初版掲載内容に加え、西山萌(編集者)と石崎詩織(Chai Apothecary/Scythe)と実施した観覧者参加型の出版記念対談と、著者によるあとがきも収録。今後も増版を重ねるごとに育まれ変化していく本として、より多くの方にお届けする予定です。

発行および実販売・発送は8月上旬以降を予定していますが、先行して予約も受け付けております。お求めの方は下記よりお願いいたします。

6月24日-7月23日まで、2版に追加収録された2つの対談を期間限定で公開いたします(7月24日以降は有料記事として公開)

Artwork: Yurika Shiroyama Instagram


2022年7月9日 アオイコーヒー(東京都大田区)にて開催

瀧瀬
今日は「トークセッション」というより「お茶会」とかわいく呼んでみたいなと、そうじゃないと緊張しちゃうので。詩織さんが作ったチャイもありますし。皆さんどうぞ召し上がってください。
 
石崎
これが実は瀧瀬さんの本で(本を取り出す)、お見せするのが恥ずかしいくらい読み込んじゃったんですけど…。
 
瀧瀬
すごい読み込んでる!あ、そもそもこの企画についての説明をすると、本を出版しまして、今アオイコーヒーさんで本の制作に関わった皆さんの作品展示をさせていただいてるわけですけども、展示と同時開催で、色んな方との関わりの中から本に書かれたことを紐解いていくお話会を、今後も色んな場所でやっていく予定です。せっかくなら会場と縁のある方を対談相手に選びたいと思い、今回は私も常連のアオイで出会った石崎さんにお願いしました。
 
石崎
今私が製造販売をしているクラフトチャイシロップブランド〈Chai Apothecary〉ができたきっかけは、本にもイラストが載っているシロヤマユリカさんと、アオイコーヒーの店主の青木さんなんです。シロヤマさんが「アオイにチャイがあったらいいな」と言ったのがきっかけで、昔作っていたチャイをふと思い出して作ってみて、それを青木さんに飲んでいただいたら好評で「作ってみたら」と言われて。
 
瀧瀬
そうだったんですね。アオイはそういうところがある気がします。何か新しい活動が始まったり人が出会ったり…そこで出会った詩織さんと対談したいと思った理由は、ね。
 
石崎
瀧瀬さんとは、言葉を交わさなくても同じ場所にいるだけで、コミュニケーションをとったような感覚に陥るのはなんでなんだろう?といつも思ってました。
 
瀧瀬
初対面から数ヶ月くらいは、同じ場所に居合わせてもすれ違うだけ、という状況が続きましたよね。

ここから先は

12,304字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?