見出し画像

【ながいも】地域活性のための空き家活用レポート〜残置物片付け編

あやねぇ

空き家探し編」はこちら

7月に参加した佐久市の「空き家について学ぶ」という講座で知り合った「残置物盛り盛りの相続戸建て」の処分にお困りだった方の物件を、10月末に残置物込みで購入させていただくことになり、11月から残置物撤去に向けて夫婦二人で取り組んでおります!

老夫婦二人で住んでいたはずなのに・・・・なんで、こんなに服やふとんやタオルや食器やティッシュや歯ブラシや洗剤があるんや?!?!
何人暮らし?って、ツッコミたくなるくらい出てくる出てくる!

まずは不要なものと、売ってお金に変えられそうなものを見極めますw

物件購入前に、家の中にあった価値のありそうな骨董品や現金や思い出の品などは、売主様に対応していただいていたので、我々が対峙するのはほぼゴミw

たまーーーーーーに、ちょろっと金目のものが出てきたりするけど、娘ちゃんのお菓子代程度です♪

※一応トラブルを避けるために、売買契約の特約として「残置物の処分については費用負担もないかわりに、収益がでても、互いに請求しない」旨を記載しています。

片付け始めたところなので、最終的なゴミの量は分かりませんが、既に可燃ゴミ・資源ごみともに30袋は処分しましたww

単純にゴミとして捨ててしまうのは心が痛むし、どうせだったらお金に変えたい気持ちもあるので、ダメもとでリサイクルショップへ持って行ったり、知人に譲ったり、ジモティに出したりしました。その時に得た知識を備忘録として残していこうと思います。

■洋服・着物
肩パットが入っていたり、色褪せたりしているもの、見るからに「古い」感じのものは、どこのリサイクルショップでも引き取ってもらえない

ザ・ゴールド:着物類はOK(小物は状態の良いもののみ)
セカンドストリート:季節もの問わず通念で引き取りしている。
スマイルサンタ:1kg=100円。季節ものだけ引き取りあり。ベストシーズン表あり

■骨董品

古雑貨あーる:出張買取してくれるので、家中みてもらうのが良い!
ザ・ゴールド:基本引き取りなし
セカンドストリート:置物・人形系OK
スマイルサンタ:値段はつかないが引き取ってくれるものもある

骨董の価値はわからないし、え?!こんなもの引き取ってくれるの?と、素人では判断できないものが多い。とにかく見てもらうのがよいと思う♪

■カバン・財布
ザ・ゴールド:ブランド物のみ。基本引き取りなし。
セカンドストリート:古臭いのはNG
スマイルサンタ:古臭いのはNG

ほとんど引き取りしてもらえないので可燃ゴミ行きが多かった。ただ、カバンや財布の中には大事なものが入ってることがあるので、捨てる前に念入りにチェックしよう!!

■本
northbookcenter:バーコードの無い本や古書を引き取ってくれる

■その他
ザ・ゴールド:テレフォンカード(1000円→400円、500円→200円)、古いカメラ、メッキ1g=1円、銀=1g=20円
セカンドストリート:額縁、掛け時計、花台
スマイルサンタ:碁盤、食器(陶器のみ、1g=3円)

※家電は製造されて5年以内のものは引き取ってくれそう。

<その他の処分>
■段ボール、雑誌、本
カインズ佐久町店:古紙回収BOXが常設

■ふとん、シーツ、じゅうたん等
処分場:ふとん、じゅうたんなど、指定袋に入らないものを持っていく!
切って出せるものは可燃ゴミ
シーツは資源ゴミへ。

■家具
リビルディングセンタージャパン(リビセン):古道具や古材を回収してリサイクルしてくれる。メールで写真を送って引き取りしてもらえるか聞いて、持ち込むか引き取り依頼をする
ジモティ:頼みの綱はジモティ!捨てる神あれば拾う神あり!取りに来てもらった際に、他のものも必要ないか見てもらって一緒に持って帰ってもらうのがベスト!!

■タオル
・保育園へ寄付:毎日トイレ掃除に使っているそうなので重宝されました!
・自動車整備工場へ寄付:油を拭いたりするのに使っていただきました!

■特殊な品物
プリンスフラワー:日本人形(査定に来てくれます!)有名な作家さんのもの以外は引き取りがないので難しい。。。どうしようかなー、日本人形。やっぱ供養かな・・

こんな感じでちょこちょこ整理していきます。
まだ、家具などがのこっていますが、どんどん切り刻んで可燃ゴミに出しますww解体して大型ゴミに出す方法もあるので、そちらも検討!

大変な作業ですが、できるだけ「ゴミ」ではなく、「資源」として循環するように知恵を出して取り組んでいます♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!