見出し画像

久しぶりに自己投資してみた話。

いつもはろこみでお世話になっているちゃこんぬさんの「ストレングス応用講座」を受けてみました。今日から3回の講座です。

ストレングスファインダーの資質の「強みの活かし方」と「弱みの手放し方」を知るための講座です。本当の講座名はちょっと生生しい(ものすごく願望ダダ漏れ系)ので、ちょっと控えようかとww

受講にあたってのお約束
・講座内の内容は門外不出
・行動以外の解決策はなし!勇気が必要な行動をしよう!
・3D(でも・どうせ・だって)禁止!
・誰かに変えてもらおうマインドはお断り

はい!ということで内容は伏せて、こちらには自分の学びの備忘録として、そして今の自分を知っていただく(誰得?)自己開示として書き記します。

自分の現在地を確認しよう!ということで、自己紹介となぜこの講座を受講しようと思ったのかを発表しました。受講理由は2つ。

1つ目は、フリーランスで仕事を受けていると「評価」がなくて、モヤる。自分が出したパフォーマンスがどうだったのか?何が良くて、何が悪かったのか・・・わからないまま進んでいく日々に疲れちゃったので、ちゃこんぬさんに「評価」してもらいに来ました!←知らんわ!!ちゃこんぬさん上司ちゃうしwwって自分でもアホな理由やなーと思いながらも、きっとちゃこんぬさんなら、こんなヌルい私に喝を入れてくれるんじゃないか?!と、かなりドMぶりをアピールしてみました。

2つ目は、今やっていることを4象限に分けた時「できる」けど「きらい」なことをやり過ぎていることがわかったので、これは「自分軸」「やりたいこと」を明確にして「きらい」なことが入ってきた時に「NO」が言えるようにしたいなと思ったことです。(発表し忘れてたww)これは、強みの活かし方と弱みの手放し方がわかれば、かなりスッキリするに違いない!!

画像1

そして、そんな私に神(ちゃこんぬさん)の声が。

ストレングスファインダーは良い意味で他人と比較できるツール。
他人と健全に比較して気づいていくことが必要なのです。

おおぅ(号泣)私、いつもVoicyで「世界平和は、自分で自分を認めることです」とか「承認欲求ばかりでは辛くなる」とか「他人と比較せずに、昨日の自分と比較しよう」とか、言ってるけど、、、めちゃめちゃ「承認に飢え」「他人と比較」して自己嫌悪に浸っていましたの。。。とほほ。

でも、そんな私に、神(ちゃこんぬさん)は「いいのよ。健全に比較したら」と寄り添ってもらえて、救われました✨

3回の講座を通じて、2つの目標が達成できるようにがんばります!

第2回講座の記事はこちら

第3回講座の記事はこちら

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?