見出し画像

柔軟ストレッチ

2週間チャレンジで、毎晩お風呂上りと気が向いたら昼間にストレッチをやり始めて5日(たぶん)。股関節にフォーカスしたストレッチをしているのだけど、現状報告としては内ももが痛いです。普段伸ばしていなかったところを頑張って伸ばしているからなのか、ここ数日毎日痛い。筋トレやっているわけではないのに痛くて大丈夫なのか、少し不安になるくらい。

在宅ワークでずーーーっと座っているからか、肩こりはもちろん、腰痛も出ます。なんとなく捻ったりしてその場をごまかしていたのだけれど、骨盤調整のヨガをやったら驚くほど軽くなったので、痛みが出そうなときは自分でやるようになりました。地味な動きなのに、腰へのアプローチが半端ない。歪みって怖いんだな…

骨盤と合わせて股関節の柔軟性も重要だと思ったので、両方やってます。どのクラスでも、どの画像でも、「もも裏のハムストリングス」を指摘されます。ここが柔らかくないと、腰痛になりやすいそうです。私は立って前屈しても手のひらがべたっと床についたりはせず、かろうじて指先が届くくらい(腕が長いから届いているだけかもしれない)の硬さです。目指すは床ベタ。そのくらいまで柔らかくなったら何か変わるかな?

ちなみに今日はジムでステップとヨガの2クラスに参加してきました。課題は基礎体力のなさです。40分のステップのクラスは半分を超えるとバテます。見るからに動きが鈍くなるのです。いつか40分フル稼働できる日は来るのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?