ノートはじめました!あやめといいます

みなさん、こんにちは!

私は、歴史と囲碁とKPOPが大好きな、いわゆる歴女JD、髙杉史愛(たかすぎあやめ)といいます!

この度、私の好きな歴史のよさを発信していこうとふと思いたって、ノートをはじめてみました。よって、とりま自己紹介をさせていただきます。


名前・・・髙杉史愛(たかすぎ・あやめ):父も昔からたいそう日本史のことが好きで、こう名付けたようです。そういう念願だけあって、私もその影響をうけて歴史が好きになってしまいました笑。いいことかわるいことか…。ちなみに、名字は旧字体(?)の「髙」を用いますので、くれぐれもご注意を!

出身・・・山口県下関市。そうです、高杉様が挙兵なさったその地です!!のみならず、壇ノ浦の戦いと赤間神宮内の安徳天皇陛下、下関条約はもちろん、私の大好きな幕末史の歴史的場面、馬関戦争の歴史的現場として、とってもとっても誇りを持っております(ΦωΦ)フフフ

居住地/所属/生年月日・・・詳細は記しませんが、近畿圏の某私立大学の歴史学科、今年で3回生になります。2001年6月26日生まれで、まさに21世紀の申し子です・:*:・(*´艸`*)・:*:・なんと、誕生日は桂小五郎(木戸孝允)様と一緒!なんという嬉しい偶然でしょうか!!これはまさに運命じゃありませんか???(語彙力)

趣味・・・歴史(読書)・社寺巡り、そしてKPOPと囲碁。

小学生のとき、一時期囲碁をやっていましたが、プロになることは険しい道すぎて諦めました。今はだいぶ時間が立っているので、アマ3段になれるかどうかのギリギリレベルじゃないかな….。でも、囲碁が好きになったおかげで、歴史にも感心がうつった側面もあったかも!

KPOPについては、まさに今風のトレンドなことはもちろんですけど、地元が下関ということもあって、以前修学旅行で釜関フェリーに乗って、なんと韓国に行ったこともあります!それ以来ずっと韓国がすきで、部活(剣道部でした、そうです、美しい日本の文化がいろいろ大好きなんです)でも合宿で韓国行こうよとおねだりしたほど、韓国ぞっこんラブですヾ(*´∀`*)ノ(その件は結局叶いませんでしたが…悲)。新入生のときは、大学の短期留学プログラムで韓国行ったり、一人旅してみたり。。なんだかんだ結構行ったこともあります。てか、韓国料理って、なんであんなにおいしくて、しかも体にいいのですかね???なぜ???(理解不能)今日のおかずはキムチにしようかなぁ~(๑´ڡ`๑)

それと、実は山口県は、全国でもトップ5以内に入るほど、在日コリアンの方も多いところで、遠い親戚ではありますが在日のおばさんもいます。そんなこんなで、わりと昔から韓国とのつながりはそこそこあって、自分なりに少しハングルを独学したりもしました!難しすぎてほぼ放置状態ですが…やんなきゃ…バンタンのインタビューを字幕なしで聴けるあの日まで!!精進しよう!!

最推し・・・桂様、松陰先生、申し訳ありません。やっぱ地元と苗字のこともあって、高杉晋作様がかっこよすぎます…。(汗)


ということで、私のことが少しは伝わったのかな??

あまり文章力もなく、そろそろ卒論の構想やゼミの準備もしなきゃいけない3回生なので忙しくなるでしょうし、そもそも性分が三日坊主で飽き性極りないので、果たして続くのかしら…との心配はあります。でも、三日で終わるとしても、とりあえず当分は頑張っていろいろ発信していきたいと思います!!温かい目で見ててくださいね!!

かえって、卒論でもやはり、幕末のことを書こうと思い、それに関してメモや感想を随時アップデートする、あやちゃんの読書ノートとして使うかも!

それでは、長々とまとまりのない、拙い自己紹介でしたが、、、こんなへなちょこでもよければ、これからよろしくお願いします!YORO(v´∀`o)SIKU☆

歴女力、あげてこうぜー!!(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

この記事が参加している募集