見出し画像

真面目に振り返る2017

こんばんは。2017年が終わるには一足早いけど、自分のために1年間を振り返ってみようと思います。ちょっとおふざけっぽいのは #25女子 で書いたので、今回はちょっと真面目なやつをね。

\ 1月 /

新年の年明けがあった1月。人生で初めての”婚活パーティー”に参加して実績がある(笑)。参加した名目は恋人がほしくて…ではなく、「人生経験の一環として」だったんですけど、そこでまんまとかっこいい人をみつけたんですね。それが、自然消滅してしまった医者の彼氏(笑)。婚活パーティーというものは現実世界の縮図で、モテる人はやっぱりモテるしモテない人はやっぱりモテないのだと学んだ。
ライターの吉見さんと初めてお会いしたりしたのも1月です。
1月の個人的ビックイベントといえば「佐野さまと打ち合わせ」。これじゃないですかね。いまでこそ鍋に呼んでいただいたりで可愛がっていただいてますけど、初めてちゃんとお話したのはこの時。前年にDMMのイベントに参加して、名刺交換をさせていただいたのがきっかけだったりします。こんなに大好きな人になると思ってなかったし、こんなにたくさんの時間を過ごす相手になるとは思ってなかったなぁ。今年、断トツで感謝してる人の1人です。

\2月/

めっちゃ下田美咲さんに影響をされていた時期(笑)。影響されすぎて会社の仲がいい人たちと”新型ぶりっ子会”って立ち上げてたもん。それくらいのレベルで影響されてました。ちなみに今でも、超好き。
QoNのMV撮影に同行させてもらったりしたのも2月かー…。実は『Precious』を撮影していた時、同じフロアにいたのです。一生懸命パフォーマンスしている彼らに「これから有名になっていくんだな」っていう感慨深さを感じてました。貴重な経験やね。
この2月から、原稿管理表をつけ始めました。そこに並んでるのは『MTRL』と『DOMO+』の文字。どちらも今年すっごくお世話になったメディアさんです。ありがたや、ありがたや。

 \ 3月 /

月にいくライブの本数がとても増え始めたのがこの時期。月に12本のライブに行ってますねwww 多い人に比べたらまだまだだけど、3日に1本以上で音楽関係じゃない会社員だったのを考えれば上出来かな。
この時は、おそらくMTRLで合宿が流行った時期なんじゃないかな(笑)。金曜日の夜になるとオフィスに現れるので、”金曜日の妖精”と呼ばれてました。MTRLだけで月に17本の原稿を書いた(らしい)月。大好きすぎだろwww

\ 4月 /

しゅっごーい!! 私の手帳にしては、予定が真っ白だよ。何をしてたんだろ…。会社員を頑張ってたのかな?(笑)。
WebWebした方々のお花見に参加させていただいて、恐縮すぎて隠れて写真に映りました。あのメンツはすごかった…。Twitterのフォロワー基準で考えたら影響力が半端ない集団でした。月に2回、MTRL合宿って書いてある…。
元気だな・・?
バンド的なところでいくと、The Best Averageに出会ったのが4月でした。

「サイサイフェスに出たバンドかー。じゃぁ、すごいのかな?」っていう期待で見に行ったら、顔面偏差値がちょっと高いってのとポップセンスがあるの以外はまだまだな5人組で(笑)。こんなに仲よくなるとは思わなかったです。ただ、拙いパフォーマンスの中にも何か引っかかるものを感じたのは事実だよ。

\ 5月 /

○○○化け物」という二つ名を新宿二丁目で授かったのがこの月。ちょい飲みに行こう!! ってお誘いいただいて、気づいたらテキーラウェイするしテキーラボール食べるしゲイバーにいるし(笑)。新しい世界の扉が開いた気がする。
DOMO+で妄想を書き始めた5月。私の考える妄想は、べったベタすぎて笑えるって聞いて衝撃を受けました…。

そして大好きなジョゼとの再会。ライブハウスで働いていた時代に好きでライブを見に行っていたジョゼ。そんな彼らのワンマンライブレポートを担当させていただいた。もうね、感謝って感じ。私に書かせてくれて、本当にありがとうございました。1年を通して変わっていった彼らと巡り合えたのは幸せだ。

\ 6月 /

お金としての儲けは少なかったらしい6月。でもライブにはわりと行ってたんじゃないかな。ベスアベ・ロロ・QoN・バンハラに愛を注いでいた痕跡が見受けられる(笑)。あとは、ライターの三宅正一さんと初めてお会いしたのもこの時期でした。ご自身でレーベルも立ち上げられてすごいよね。
私を超よくしてくださっているふくりゅうさんから、突然のDMをいただいたのが6月末。すごいよねー。DMからご縁ができて、こうやってお付き合いさせていただいてるんだから。SNSしゅごい。そして、ふくりゅうさん超好き。
さりのさんと#25女子 を始めたのも6月だったね。休みをいれつつも、こんなにマガジンが続いてるのすごくない?

\ 7月 /

予定がめっちゃパンパンになり始めた7月。コンテンツでのチーママ開始と某ベンチャー企業でのお手伝いを始めたなぁ。VALUを始めたのも、この時期でしたね。それでも、取材に行ってライターして…って奔走した痕跡がある(笑)。いよいよ本格的に会社員をしなくなってきてたwww
ROJACKの優勝バンド発表にどうしても行かなければいけない気がして、言ったらRollo and Leapsが呼ばれて泣いた。本人たちにも話したけど、呼ばれないと思ったからさ。呼ばれて泣きました。

そういえば初遠征をしたのも、この時だ。「ベスアベとQoNが対バンって行かないわけにはwww」ってなった結果、名古屋遠征をかました。いまだに名古屋の駅は意味不明。

あと、大地さんのおかげでえとみほさんとお会いできたのも7月らしい。それこそ前職の時から存じ上げていた方と、お酒を呑むとかまじで意味がわからなかったです。いや、感謝しかないけどね?

\ 8月 /

会社のお休みもあったので、ひたすら原稿をたくさん書いてたなー(笑)。1日で6万円分くらいの原稿を書いた時もあって、これくらいのペースで書くことができればやっていける。っていう謎の自信を手にした時期www
音小屋に通ったのも8月でしたね。いろんな年代の人が音楽メディアに対して考えていることを学べて、すごく勉強になったな。私が勝手に大好きな、かおりちゃんと出会ったのも音小屋でしたね。
ロロとQoNがロッキンに出て、うわあああってなった記憶。ちなみに寝坊してロロの本番を見れなかったのは、今でも後悔しています。今年からクイックレポがなくなって複雑な心境だったなぁ…。あんなに一体感のある素敵な光景を文字で残すことは無意味なのだろうかと、感傷的になって一人で泣いた。
キイチビール&ザ・ホーリーティッツに会ったのも8月らしいです。今では、超好きなバンドだよ。キイチ君は本当に天才。まじで天才。
前月に続き、再びの名古屋遠征www

ベスアベのために、遠征はもやはデフォに…w 早くいっぱいに埋まったアポロがみたいね。

そろそろ疲れてきた…。なんだかだるいし。ぴええええ。

\ 9月/

会社をやめようと決めた月。7月から激務をし始めた結果、体に異常が出始める。ライターも会社員も、どっちも中途半端にしているような実感が出始めた。ので、そろそろ考えなければだなと。
この月は、REDDOGの企画があって名古屋に行ってる。そりゃぁね? REDDOG、QoN、アマリリスが揃うってなったら、行かないわけにはいかないでしょ。私がライブレポートをさせていただいたあの日から、ちょっとだけ大きくなった彼らを見れたのは良かったなぁ。まだまだ、彼らが大きくなっていくところを見ていきたいし、楽しみでしかないです。

TMMK君に出会ったのも、この時期らしいです。私にストリートミュージックの面白さやかっこよさを教えてくれたのは、間違いなく彼だよ。尊敬してるし感謝してるベーシスト。

\ 10月 /

会社をやめようと1回、上司とバトった10月。上手くいかず1か月のびるっていう不覚…。結果的に有給が足されたので、結果オーライだったかな(笑)。
手帳の赤さ(予定は赤で書く)に磨きがかかってきてるねー…。
ちなみに26歳の誕生日を迎えた月でもあります。お誕生日ね、MTRLの方々が鍋をしてくれましたね。

誕生日、ぼっちだと思っていたので嬉しかったなぁ。

印象的なライブが多かった月でもあります。キイチビールのレコ発、ビクターのコンベンション、ジョゼの企画。忘れられない忘れたくない時間が盛りだくさんだったなぁ。

\ 11月 /

ついに会社をやめた11月! 正式には半分くらいは働いていたけどね(笑)。仲良くしていたお客さんとの別れがさみしかったなぁ。同い年くらいの男の子が多かったので、友達みたいで好きだったのです。
大学の先輩の結婚式で弾丸で実家に帰ったりね(笑)。本当は、もっとゆっくりしたかったのだけど前後の日に予定が入っていたのでしょうがない。来年は、もっと群馬に帰れるようになりたいなぁ。
あ、あと財布を盗まれたよね(笑)。そんなことがあるのだとウケたなぁ…w ちょっとは人を疑うということを学ぼうと心に決めました!!

\ 12月 /

本格的にフリーランスになった月です。いまだに、上手に生きられないピンチ。まぁ、よく呑んだわ(笑)。毎日のようにライブに行き、忘年会に行き…。昨日、整体師の人に軽く見てもらったら「肝臓がヤバいですね」って言われた。アカン、お酒ひかえな…。
「美容師さんって、すげえ…」っていうのも学んだ。たまたま飲み会で知り合ったのをきっかけに芝原さんに髪をやってもらったんですけど、もうプロフェッショナルでした。いままで「サロンってそんなにすごいのかよwww」って思ってたけど、謝ります。サロンってすごかった。とにかく、芝原さんはすごかった。

ライブもいろいろ行った12月でした。ベスアベのレコ発で名古屋にも行ったし、QoNのワンマンもあったし、バンハラのワンマンも行ったし。CDJに仕事で行けてないことは悔いが残るけど、総括したらいい12月のライブだったんじゃないかしら。ライブ納めもベスアベでした。

うっひゃああああ。めっちゃ色んなことがあったな。おかげさまで時間がかかりまくったよ…。3時間くらいかかった気がする(笑)。
1年すっごく濃かったし早かったけど、来年はこれ以上に濃くするつもりしかないです。来年の抱負は、また来年に。

端的にいうと

大好きな人が、めっちゃ増えた1年でした!

本当に本当に、ありがとうございます。至らない点ばかりの未熟者ですが、少しずつ精進していきたいと思います。
今年は、本当にお世話になりました。よいお年をお過ごしください。

チップ気分で投げ銭いただけると嬉しいです◎ もっと素敵な言葉を届けられるように頑張ります。