見出し画像

石のスープが教えてくれること

食べ物のえほん

『石のスープ』
ポルトガルに伝わる民話です。

『Stone Soup』
By Jess Stockham


お腹を空かせた旅人達がある村へやってきました。
疲れた旅人に対して
何ももてなしは出来ない、出て行け、
と、追い出そうとする村人達。

そこへ…

「美味しい石のスープを作ろう!」

旅人がおもむろに準備を始めたものだから
なんだなんだと段々と人が集まって行く。

「あと、ほんの少しの塩があれば…

ほんの少しの玉ねぎがあれば

絶品のスープになるのだけどなぁ」

旅人がつぶやくと、⁡
石のスープへの好奇心から
ある者は塩。ある者は人参。
隣の家の住民はパセリを
少しずつ家から持ってくる。

そして…

みんなが少しずつ分け合うことで
幸せ、豊かさを共有することができる。

そんなメッセージを受け取りました。

Marcia Brownの絵本が有名ですが
まだ幼かった娘には、絵が
好みではなかったようで笑
なぜかこわがってしまいました。

そこでガラッと雰囲気を変えて
動物+しかけ絵本で楽しく読み聞かせ♫


⁡すると大好きなお話に変身!

かわいらしいこちらのバージョンを
教えて下さったのは、ママ大先輩の
のりこさんです。素敵な絵本の
ご紹介をありがとうございました。

ちなみにCDがついていますが
未開封です。
British Englishだそうです。
いつか聴いてみよう…

#英語絵本
#stonesoup
#石のスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?