見出し画像

自分ではない「何者か」になる必要はない。等身大のあなたがいい。

自分の心と生きる様になって、心地よさを知ったあやきゃんです。
こんな心地いいんだもん、伝染させちゃうよ♡

・人に合わせるのが通常モード
・人を正解として生きてきた
・自分の考えは、間違っている
・自己責めはデフォルト
・人の心はどうかな?ばかりを気にしていた

こんな私でずーーーーっと生きてきた。
自分では、これが通常の自分。

けどね、人に合わせるのが心地よくて、今も心地よいのは変わらない。
自分の心と相談して「人に合わせる事」を選んで過ごせる様になっているから、心地よく過ごせる時間が増えているよ!
自分の心地いい時間を少しでも作ってあげよ♡



自分ではない「何者か」になろうとする。無理に合わせに行こうとする自分がいた事にやっと気づけた。

どうしてこんなに自分はできないんだろう?
自分の無力さに落胆することが沢山あった。
それはいつも決まって、どこかに収まらなきゃいけない時。
合わせにいかなきゃ、いけないと思っている時。

合わせる事でしか、自分の価値はない。
合わせた事で、自分の価値が初めて出る。
そんな事を言っているかのよう。

それって本当?

今までの37年間は、決まった「場所」に収まらなければ❌としてきたし。
そんな当たり前の中で生きてきた。
でもね、ずーーーーっと心地悪くて自分の本当の姿ではない事に違和感を感じていたんだと思う。
自分の心は気づいていたし、嫌だよ。違うよ。そこじゃないんだよ!
を伝えてくれていたんだ。
今思うとそうなんだと思う。

自分で決めて、自分の心で生きる事で違和感に気づける様になってきた


私は2021年から今も。
自分で変わると決めて、自分の心で生きる。と決めてから。
自分の心と向き合って、自分の心と生き始めている。

そんな違和感を感じながら、また自分ではない「何者か」になろうとしていること。「合わせにいこうとしている私」に気づけたんだ。

「違う。私は私でいいんだ。私でしかできない事をするんだ」

そんな事に気づけたのも。
年末の強制ストップ(喘息持ちの息子が1ヶ月もひどい咳が止まらなくなって、さらには家族全員で胃腸炎のマーライオン)
この機会に私の頭も身体も一気に停止した。

何も考えられなくって。
どうしても、頭が動かない。
物忘れも酷いし、どこか心がここにない。
大好きな音楽を聴いても、何にも沸いてこない。
テンションは上がるんだけど。何か違う。

一人の時間をとっても、何だか焦っている。
今ここに集中できていない。

仲間がふわっと、自然に心をすくい上げてくれた。

こんな時に、SNS講座で一緒のたべちゃんの「新月、おはなし会」に参加。
何だか、動き出したいのにどこか動けない私がいたから。
話したくなったから。
なんか、分からないけどタイミングで参加できたの。
あ、今日参加できるじゃん。しよっと。って。


この写真は、別の日のやつ笑

内容は「デトックス会」

心配、どうなってしまうんだろう?何で?
どうしたらいい?
もういや。
ムキーーーーー!!!
色んな私を思い出してみる。
書き出してみた。

話しながら、こんな気持ちだったんだねぇって自分じゃないからこそ見える部分を伝えてくれてね。

ビックリするくらい私の心が軽くなったんだ。
やーーーと心のつっかえが流れ始めたんだ。
一人で書き出した所で分からなかったであろう、核の部分を気づかせてもらえた。

あ、こんな感情だったんだ。
色んなありがとうで隠れていた気持ち。蓋をしていたんだ。
ホッとした。
みんなが健康でいられることが幸せでありがとうだ!が大きすぎて隠れていたんだ。



やっと、自分が戻ってくる感覚があった。

流れ始めた心。詰まっていたものが湧き出て止まらない!

こんな素敵なデトックス会に参加をした後から、私の心には一気に水が流れ始めた感覚。
大好きな音楽を聴いても、しっかり入って自分の心に湧いてくる言葉を沢山沢山出せて気持ちがいい!!!

デトックス会の前日に私は、原田さんの講座でも自分が不安な時にする行動を気づかせてもらっていたの。

原田さんはSNS講座の先生で、私の心のコンパスの様な人。
その人にあった部分を見てくれて、そこへ行くまでの背中をふわっと自然と動きたくなるようにしてくれちゃう不思議な人。

私は安心安全の中でパワーを発揮できる人だから、まるッと私をおっけーしてくれていいんだよぉと。
2021年から、ずーーーっと2年程伝え続けてくれている大好きな人。
原田さんに出会えていなかったら、今の私はいない。
今笑っている私はいなかったと思う。
いたとしたら、まだまだ先の何年後。何十年後だったかもしれない。


このグループセッションの画像も別日!笑


自分の望む未来にその行動必要?いらないよな!!!?


いつも、余計な行動をして自分を苦しめている事を認知した。
こねくり回して、余計不安にして。
その不安で悩んでいた時間があったらどれだけの事ができたんだろうか。
過去の私がいるから、伝えられる事が沢山あるし否定はしたくないんだけどもね笑


不安な時の行動を気づいてもすぐに
「あ、またやってる。」
自分ではない「何者か」になろうとしている!!!!
合わせにいって自分の価値を見つけようとでもしている。
違う。
私はその未来が欲しくて「自分へのギフト・講座」を受けにいったんじゃない。

私はここではない。
自分を信じていないのは「自分」で。
自分で決めつけていることにも気づいた。

いつもそうだった。
自分の物差しを自分で決めて、自分でストップかけて、自分はここでいるのがいい。と決めつけていた。
そうじゃない。

自分が望む世界に、自分で行くんだ。
自分で。自分の心と一緒に行くんだよ!



自分との約束。守るんだよな。
守って喜ばせてあげたいんだよな!?



自分ではない「何者か」になってなる未来は望んではない。
昔から、自分の心は伝えてくれていた。
心が動かないから、身体も動いてこなかったじゃんか!
こんなにはっきり伝えてきたいた「私の心」
もういい加減気づいて、心が喜ぶ所に連れてってやろうぜ

私の人生は私のもの。
私の時間は有限。
私の時間、心、体力、エネルギー。
どう使うかは自分で決める。
じぶんが喜ばせてあげて、次の人に送る。



腹抱えて笑って行こうぜ。生きようぜ。
みんなで生きようぜ!



ーーーーーーーーーーーーーーーー
【インスタのリールでアップしている言葉たち】

あや on Instagram: "夜中のパフェ。 いいよねぇ☺️ 大喜びしてますわ。 大爆笑してますわ。 もう少し、おしとやかにしてみたいもんですわ。 無理ですわ!笑 飾らない私でも。 飾らない私を。 いい。 と、してくれる人がいる。 大丈夫なんだ🐣 皆ありがとう💕🧸 今、沢山沢山確認中だよ🐣 ________________ ありのままのあなたがいい ありのままの自分がいい どうしても、 自分ではない「何者か」になろうとする。 なぜか、合わせにいこうとしている。 そんな事に気付けた。 どんな自分も良しとしてくれる。 そこがいい! と言ってくれる人がいる。 こんな幸せな事ある? 人には言えるし、思えるのに。 どんなあなたもオッケーで、 そのままがいいんだよ! 大好きだよぉーー!と伝えられるのに。 1番自分にしてあげられていなかった。 どんな私もオッケー! そのままがいい!!ってしてあげなきゃ失礼じゃん!!! _____________ #あやきゃん #あやきゃんのすき #あやきゃんと笑う時間 #あやきゃんとおしゃべり #男の子ママ #子育て #自己受容 #自己信頼 #パートナーシップ @ayacam_2021" 19 likes, 0 comments - ayacam_2021 on January 12, 2024: "夜中のパ www.instagram.com

ありのままのあなたがいい
ありのままの自分がいい

どうしても、
自分ではない「何者か」になろうとする。
なぜか、合わせにいこうとしている。
そんな事に気付けた。

どんな自分も良しとしてくれる。
そこがいい!
と言ってくれる人がいる。

こんな幸せな事ある?

人には言えるし、思えるのに。
どんなあなたもオッケーで、
そのままがいいんだよ!
大好きだよぉーー!と伝えられるのに。

1番自分にしてあげられていなかった。

どんな私もオッケー!
そのままがいい!!ってしてあげなきゃ失礼じゃん!!!

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?