見出し画像

20分で作れる!リモート中におすすめのランチレシピ集

スコーンです。生後4ヶ月の男の子を育てています。来年4月まで育休中。夫は週4リモート。二人共エンジニアです。

コロナが広がり始めた2月から6月に産休に入るまで、私もフルリモートで働いていました。二人でフルリモートの生活が始まってから、毎日ランチを作るようになりました。

この1年でかなり丼レシピのレパートリーが増えたので、おすすめをまとめてみます!お昼休み中に作って食べ終われるよう、20分で作れるものに限定しました。


夫が食事の栄養バランスに厳しいので、レシピ選びでは以下に気をつけています。

・タンパク質十分
・野菜入り
・一品で済むもの(丼、うどん)
・20分で作れるもの



ではいってみましょ〜!

※ 画像は各レシピサイトからお借りしました。



豚ネギスタミナ丼

すた丼やん!と夫に大好評。5回は作りました💕 お肉はやわらかめのものが合います(豚こまの中でもやわらかそうなものを見極めて買う)。

妊娠中は生卵禁止でしたが、出産で解禁!がっつり食べたいときは最高です😊

ねぎ



豚にらスタミナ丼

にらが安いときはこれ!にらが大好きなので、1cm幅に切っているだけでテンションが上がってきます🔥

調子に乗って豆板醤を入れすぎると大変なことに😂 

画像3



ねぎ塩豚バラキャベツ丼

キャベツが余った日に作ってみました。キャベツ、玉ねぎ、長ネギと野菜がたっぷりなのが嬉しい。夫にも大好評!

レシピは豚バラですが豚こまで。豚バラは脂が多すぎる(そして高い)ので、いつも豚こまを代用しています。

ぶた



卵あんかけうどん

冬にぴったりの卵あんかけうどん。とろとろ卵が最高…!しょうがのアクセントがたまらんです😋

卵とうどんだけでは栄養バランスがいまいちなので、豚薄切りを2cm幅に切ったものと長ネギ薄切りを追加しました。おいしかった〜!あんかけとしょうがで冬の訪れを感じてください。

あんかけ



そぼろ親子丼

安心と信頼の白ごはん.com!鶏ひき肉と卵だけなので包丁いらず。ぐるぐるかき混ぜるだけで簡単にできちゃいます。その上しっかりおいしくて最高。さすがです。

そぼ



鶏むね肉の親子丼

タンパク質の王様、鶏むね肉!このレシピなら固くなりがちな胸肉もおいしくいただけます😋

刻み海苔とネギ、ごまをかけるだけで風味豊かになるので、ぜひ!

ほげ



【番外編】作り置きドライカレー

40分くらいかかりますが、このドライカレーもよく作ります。お店のドライカレーのつぶつぶ感をにんじんのすりおろしで再現できちゃいます!上に温玉や目玉焼きをのせてもおいしい😋

倍量で作ればランチ2, 3回分になります。日曜に作れば月曜のランチ作りが不要で嬉しい👍




お昼は毎日作る代わりに、晩は週5でミールキットやお弁当を頼んでいます!



夜は献立を考えるのが大変ですが、昼は一品なので考える・買う・作るすべて楽!丼のレパートリーを開拓するのが楽しくなりました😊

これからもいろんなレシピに挑戦してみます💪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?