見出し画像

アンチエイジングにおけるスキンケア

お肌がもちもちしていて透明感があり、シワシミがなくみずみずしいお肌は理想じゃないですか?
けど女性はホルモンバランスがとても崩れやすく、ホルモンバランスが崩れることはどうしようもできないのです。

そこで理想的なお肌になる為、保つ為にお伝えしていきます。


1、スキンケアの基本
2、使い方
3、化粧代
4、食事・睡眠・運動


1、スキンケアの基本
スキンケアは基本的に下記の流れです。

クレンジング

洗顔

乳液

クリーム

アイクリーム

これに年齢が上がってくると美容液やビタミンを入れたりとケアがどんどん増えたりして、お金も必要になり加齢についていけないですよね、、、

ここにアイクリーム?と思った方いますよね?
アイクリームはとても大事です。
目元は顔の中で一番皮膚が薄いです。
一番薄いので目の下のクマや目尻のシワができたりと嫌なことが、、、
アイクリームをつけてマッサージをしてあげると血行も良くなり、目の開きも良くなります。ぜひアイクリーム使ってみてください。


2、使い方
化粧品の使い方で一番やってはいけないことは、化粧品をケチって使用することです。勿体無いからといってケチって使用するのは絶対ダメです。

なぜならお肌にとって必要な量があるからです。
私は決して高い化粧品を使っているわけではありません。
若い頃はCHANELやイヴ・サンローランに憧れアルバイトで稼いだお金を海外の化粧品に使っていました。が、、、毎月の出費には高額すぎて正直かなり見栄を張っていました。
私の肌質はとても繊細で弱く、環境の変化一つで荒れやすい肌質なのでそもそも外資系の化粧品は全く合わず、高いからといって良いわけではないことに気が付きました。
自分にあった化粧品を探すのは本当に大変です。
なので自分の肌質を知ることが近道です。
クリニックや化粧品会社は肌質チェックを無料で行っています。
ぜひ足を運んで肌質チェックしてみてください。


●化粧水の付け方
コットンに500円玉くらいの化粧水をたっぷりつけます。
お肌につけるときはトントンこまめに置くやり方もありますが、私は肌が敏感なのでさらっと拭くようにして化粧水を置きます。そして首までたっぷり使います。

●洗顔
洗顔は泡が大事です。泡はテニスボール一個分の大きさ。
泡で顔を洗うようにしましょう。

その他は手の摩擦が起きないようにしっかり保湿して乳液、クリームをつけましょう。


3、化粧代
毎月にかける化粧代はいくらくらいでしょうか?
毎月の出費に何万もかけてられないのが正直な所、、、

私はドラッグストアで買い揃えています。
ただ、アイクリームとクリームだけは少しお金かけています。
老化に勝てない所は良いものでカバーします。


4、食事・睡眠・運動
外見からお肌を守ることはとても大事です。
この時期だと花粉が飛んでいたりするので、、、
ですが、、、一番大事なのは結局内面からの健康です。

バランスの整った食事
一日6時間以上の睡眠
適度な運動


これが一番大事です。
内面からも美しくなれるよう生活改善してみましょう。


以上、AYAKAがお送りする健康・美容情報でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?