見出し画像

合理的判断


わたしの性格を言葉で表すなら、
「繊細」で「合理的」

わたしはとても合理的な考え方をする。
それは何故か、ここのところ考えていた。

わたしにはできる努力と、
できない努力がある。

努力しても報われないことが
あることを知ったから。
報われないとわかっていて頑張るのは
とても辛い。

なら どうするか?

わたしは頑張らないことにした。

なりたい自分になるために、
なりたくない自分をどんどん捨てていった。

いらないものを削ぎ落として、
残ったのが今のわたし。

理想を追い求めて努力できることは素晴らしい。

わたしはそれに向いていなかったし、
わたしの理想は努力して
たどり着けるものではなかった。

結果として合理的な性格のわたしから言えば、

理想を追うことよりも
理想じゃないものを追わない

それは 頑張るよりもはるかに簡単だ。

理想に近づけるならば
どんな道からでも良いんじゃないかな。

わたしの歩きたいところが道だ。

いただいたサポートは活動資金として大切に使います。