見出し画像

もがいても進まないと

昨日は2週間ぶりの受診日。

内服は変わらず。

睡眠状態も大きくは変わらないかな…といった感じ。


本を読んで、アロマ習いに行って、たまに手伝いにいって。

してることはいつもと変わらない。



でも、イライラすることが増えてきて、

「何でそういう言い方?」

「なんでその解釈?」

などなど、私と合わない部分に対してイライラするという、まぁヒドイやつなわけです。

私は社会で生きるには向いてないのか?

自分が嫌になります…



そして、ふとしたときに、

「私、意欲ないのかな?」

と、考え込むときがあって、前はもっと沢山の好奇心に頭が支配されて、次から次へとスマホでググって…そこから数珠繋ぎに調べていって、ジャンルも様々だったのだけど、その割合が大分減ったよな(当たり前ですかね…)


読書とか、アロマとか、やれてることもあるし、少なくとも【仕事】に対する意欲や好奇心はほぼなくなってしまった。

認知症の関わり、デイサービスでの役割などに燃えていた気持ちはどこかに落としたらしいです。


(゚Д゚)ノ⌒・

そろそろ退職届を出そうかと…思いながら後回しにしちゃっています。




少なからず、変化も感じていて


①一人でも笑う

SNSで可愛い絵とか写真を見つけたり、テレビ見てたりしながら笑ってます…

あ、怪しい…

いや、いい感じに捉えると、

心が動いてるということだから、めっちゃいいこと!


可愛いものとか、ぬいぐるみとかは小さい頃から好きだし、好きなものでキュンとするのは大事。



②アルコール断ち

基本的に精神科のお薬はアルコールだめです。

はい…だめ…です。

最近ちょっと飲酒量がまた増えてしまっていて、それと比例して体重も増えてまして…



お酒を飲むと太るのは、肝臓がアルコールの分解を優先して脂質の分解をあとまわしにするから太りやすくなる。

それにプラスして沢山食べたりすると、摂取カロリーも増える。

中性脂肪も増える。

お酒飲むときは揚げ物とか食べたい。



改めて見つめ直したときに「本当にお酒が飲みたいの?」

という疑問。

ためしに、炭酸水やノンアルコールビールや梅酒とか飲んでみたら美味しいですね!

アルコールなくて全然いける…



筋トレも続けているので(なのに太るという)

肉体改造もがんばります。




山あり 谷あり

一筋縄ではいきませんね。

どうなったら元気と言えるのか、自問自答の日々です。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?