見出し画像

本当に寝たい

本日受診でした。

先週の月曜日から、あのミルタザピンはOFF。

(結局眠気強いけど中途覚醒が改善しなかったため)



デエビゴ(5)を数週間内服してました。


効く人は効くらしいのですが、私には効かず。

デエビゴの影響かわかりませんが、悪夢を見ます。


今日は、家の近くに火をつけられそうになるとか、暴動が起きる夢。

さすがに怖いですね。

ゾルピデム(5)とトラゾドン(25)の振り出しに戻りました。

私の不眠はセルトラリン(SSRI)の影響と思うんだけどな…

75mgから50へ減量。

2週間後の再診になりました。

今日は本当に眠れなくて、何度も中途覚醒&早朝覚醒。

泥のように寝たい。

ちょっと、切実になってきました。






今日読み終えた本は

画像1

「うつと気分障害」岡田尊司


まだ、うつとかは根性出せば治るとか、心が弱いとか言われますが…

神経伝達物質の異常とか、脳の萎縮とか…

根性じゃどうにもならないことが原因です。



昔の偉人で、うつとか双極性障害に罹患した方の話も所々紹介していますが「人生見直す」のが回復のキーみたい。

今の仕事に固執しないとか、休むときはしっかり休むとか。


人のために、ちょっと辛くても我慢して我慢して…身を粉にしてきた、真面目で優しい方ほどうつとか気分障害とかに罹患してしまうことが多いのが現実…

私も、生き方見直せよ!と神様から言われてるんだろうなと、思いながら過ごしています…



今の癒しは前回も書いた、アロマ。


今度は日本産精油のお勉強とトリートメント並行していこうと思います。

日本産精油、ヒノキとかスギとか…西洋の精油もステキですが、懐かしいような落ち着く、馴染み深さがあります。

柑橘のコナツやダイダイもとてもいい香り。

クロモジなんて秀逸です。

うーん、楽しみ。


もう一つ

画像2

恐竜。


寝るときにこの方に寄り添っているのが至福です。

結構大きいので、だきまくらにもなる。



元々こういうぬいぐるみとか好きなんですけど、年も年だし…と思って控えてました。

最近「年関係ある?」と思い直し、好きなものは好きなんだ!とガチャガチャをしたりしてますw


読書も続けています。

綾辻行人さんの館シリーズ。

少しずつ読み進めています。



楽しもう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?