見出し画像

大事なのはストレス発散じゃなくてストレスと付き合う方法の模索…かな!?🤔

題名の通り…!

これまた前の職場の時の話。


私はやたらと服を買っていた。鞄も靴も数種類あった。旦那も、子供見てるから買い物しておいで〜ストレス発散しといで〜と女神のような対応(まじ良い旦那過ぎる。イケメン)

そうだ!!新しい服買ってルンルンで仕事頑張るんだ!!気分が上がれば辛いこともへっちゃらさ!と私もノリノリでよく買い物していた。

2〜3ヶ月に一度はガバッと買い物してたかも…共働きなのにお金貯まらなかったもんね(恥ずかしいし悲しい自白…)

その時は気付いていませんでした。発散を繰り返しているだけでは、原因は無くならないから同じことをただ繰り返し、そのうち残りカスが溜まってガタが来ちゃうってことを……!!!


で、昨年の心身の不調で思った。

発散じゃなくて、根っこをどうにかしなきゃと。今もやばいが、老後もやばいぞ?子供には親の事など気にせずのびのび生きて欲しいのに今のままだと心配かけまくっちゃうんじゃない??と…!!!

そこから内観が始まっていた気がします。内観はしていたけれど、色んな変えたくない自分がいて、聞くだけで肯定感アップの音楽動画とかで手抜きの方法を漁る日々😌笑

失礼ながら、ああ言った音楽がどれくらい効くのか半信半疑な気持ちですが、少なくとも前の私よりも今の私なら効き目ありそうとか思っていたりします。

何というか、、

私、沢山自分と向き合って対話して、環境を変える為に行動出来たもん。自分にとって、あり得ないと思う選択も数は少ないかもだけど出来たし。今の私なら、どんな事でも栄養に出来る気がするぞっって思っているんですね👏✨🌸笑

昔よりほんと前向きに行動できるようになった!イェーイ!マーベラスっっ笑


で、ちょっとそれちゃいましたが、ストレスが、発散よりも付き合い方を考える方が大事だと思ったのはそのためです。

原因の根っこを見つけないとずっと苦しむことになる。

原因の根っこを絶やすには自分が怖いと思うものをやる必要があるかもしれない。でも現状が嫌だったら行動を起こして自分で環境を整えるのが1番。

嫌だ嫌だと言うならさっさと職場変えれば良かったんだ。でも私はそれがとても怖かった。

仕事やめたら今までの悪事がバレるかも!?笑→現状維持

子持ち主婦なんてどこもとってくれない。保育園もあるし、今はこのまま我慢して働けてるからいっか。→現状維持

私は全然デザインやイラストの素質がない。ここ以外で仕事くれるとこなんてない。→現状維持

仕事辞めて旦那だけに頼ったら今まで通りの生活は出来ない。旦那1人への負担だけはやだ。→現状維持

新しいとこ行ったって、また子持ち主婦って色々悪口言われるに決まってる…→現状維持

才能や実績がないからどこもとってくれない→現状維持

などなど…昨年の心身の不調の原因は自分でストレスのかかる職場から離れなかっただけだったんです。

でも前の職場で頑張った私がいるから今の私がいる。だから、前の職場を悪く言うつもりはないです。今は感謝の気持ちの方が7割です。(ちょっと少なめ!笑)


ストレスの原因がわかったら、それを無くすために動くか動かないかは自分次第。

私は行動しなかったから、ストレス溜まって体調崩した。だけど沢山の経験が出来て今に繋がった(と思ってる。)

私は原因がわかってから行動したから、今は割と健やかに過ごせている。でも、辞めるに当たってまた辛いことも言われたし、なかなか決まらない職場に凹んで疲れたりもした。新しいことを覚える負担もあった。

どっちも、必要だったって思う。

ストレスの原因に気づいたその時が、変わりどきなのかもしれないとは思った。

ストレスを発散して向き合わないよりも、内観してストレスとうまく付き合っていけたら、ストレスだったものが沢山の経験に変えられるんじゃないかなって今は思います。

今日も長いな…!

今元気ないなーって方へ少しでも励みや参考になったら嬉しいです。

皆幸せになって、我慢や愚痴がなくなっちまうような世の中になーれっ



交流はなくとも、情報や考えの架け橋になったら良いなと思い始めました。もしよかったら、フォローよろしくお願いします!