見出し画像

【異業種✖️エンジニア】交流会開催しました!!!!!

みなさんこんにちは!
元エンジニアの広報担当 あやです🐈

さて!今回の記事は私が主催で開催している「エンジニア交流会」についてです👏🏻(パチパチ)

記念すべき第1回目は「異業種✖️エンジニア」がテーマの交流会でした✨

異業種からエンジニア業界に入った経緯良かったこと苦労したことなどをエンジニアの皆さんとお酒を交わしながら🍻お話ししたり情報をシェアするそんな交流会です!!

ちなみに私もスポーツ業界からエンジニアになったんです🤭👏🏻
(エンジニア時代の話も記事にしているのでよかったらご覧ください💖)



どんなエンジニアさんが参加したの?

今回は「異業種✖️エンジニア」がテーマだったのでいろんな前職をお持ちの方がご参加してくれました!

コンサル業、営業、小売業、学生や探偵さん?!など、いろんなご経験をされている方が集まりました🕺🏻🪩
(皆さんの前職の話を聞くのがとっても面白かった😹)

特に前職が探偵の方は、よくドラマとかで見るような探偵のイメージと同じでびっくりしました😳
(やっぱり知らない世界の話を聞く時が1番面白いですよね🫣✨✨)

異業種からエンジニアになってみて

エンジニアに興味を持ってIT業界に入ってから、様々なやりがい苦労があったそうです😖👏🏻

やりがいに感じるところは、
難しい課題を解決するためにアイデアを考えて、取り組みながら問題を解決している瞬間💡✨
自分たちの手で開発したプロダクトがリリースされ、ユーザー利用・価値を感じている所を見ると、やりがいが感じられる💪🏻❤️‍🔥

苦労した点としては、
複雑なコードや技術的な文書の読み解き、他の開発者の意図や実装の詳細を認識する必要があったり、新しい言語フレームワーク・開発方法学び続けていくこと🙂
(あとは、参画するプロジェクトに応じて新しいスキルをや技術を習得したりすることもありますよね😖)

異業種からのエンジニアなら尚更、苦労が多い時もあったと思いますが、皆さん乗り越えて立派なエンジニアさんになっていたのがとても感動的でした🥹💖

交流会の盛り上がりってどんな感じ?

写真は真面目そうですが笑いが多い交流会です😹

お酒を交わしていくにつれて、どんどん場にも慣れていきエンジニアさん同士が「エンジニアになった経緯や現場でどんなスキルを使っているか、将来こんな事をしてみたい」などエンジニアならではの会話をしていました🙌🏻🌟
(エンジニアさんが集まった交流会なんだからそうなる😹😹)

エンジニアの技術的な話だけでなく、プライベートでの面白い話などもたくさん飛び交っていたので本当にラフに盛り上がる交流会になりました😁💡


交流会終了後はTwitterで嬉しいお言葉をいただきました🙈!!!

ということで!!!!
「異業種✖️エンジニア」イベントは、エンジニアさんが集まってみんなで
お酒を飲みながら盛り上がっちゃう最高な交流会でした❤️‍🔥


今後もエンジニア交流会は定期的に開催していく予定なので、楽しそう!行ってみたい!と思った皆さん!!ご参加お待ちしております🙌🏻🍻

これからたくさんのエンジニアさんとお会いできることを楽しみにしております🫣💖

次はどんな交流会を開催しようかな🤭(ワクワク)
「絶対盛り上がること間違いなしのボードゲーム交流会」とか「みんなで成長するもくもく会」「お酒を交わして仲を深めるゴクゴク会」

考えるだけでどれも楽しそうな映像が浮かんできます🤤💭
皆さん楽しみにお待ちください〜!!!!


フォローはーと❤️でSEシェアと私のことを応援してくれたら嬉しいです🫣

Twitterやってます↓(もっと皆さんとお話ししたい…😖💦)


株式会社 SEシェア

SEシェアは、
メンバー(SE)の意見をシェア(Share)しながら会社を創っていくという由来の通り、フラットな関係、クリーンな社風、オープンな情報開示をすることで、全員が主役として成長できる環境を創っています

ロゴにある、
「Change The SES , Make The Technology」
この言葉には、「エンジニアファーストであり続ける」「SESの社会的地位を確立していきたい」この2つの意味が込められております。

エンジニア一人ひとりがワクワクしながら働ける環境をこれからも創造していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?