見出し画像

お酒にまつわるおはなし


雨ふりまえは風がふいて
きもちいい


オーガンジーのカーテンが
ゆれて ふくらんで光が透けて・・


ながめてるのが好き



背のたかい植物くんが
風でたおれて
“あぁ〜” と思わず声がでながら
床ふきふき


そんな今日のはじまりでした



昨日のごほうびナイトも
あっというまに時間がすぎていった・・


去年くらいかな
白ワインを飲みはじめたのは・・

それまで赤いワインばかりチョイスしてました


きっかけは夏


夜は風がふいて意外にすずしい

窓をあけて 夜空を見あげながら
冷やした白いワインのおいしさをしりました



そして最近おもうこと


“ワインクーラーあったらイイナ・・”


おいしくて
グラスが空っぽになって
そそいで


おいしくて
また空っぽになって
そそいで・・


だからボトルは目の前においておきたいのです

冷えひえのおいしさをいつまでも欲しがるわたし


というわけで
ワインクーラーの必要性を感じだしました



そういえば
いつか目にした日本伝統工芸
木でつくられたワインクーラーは

汗をかかない優れものだときいたことがある


朝からワインクーラーをしらベてみると
いろいろありますね〜


わたしの好みはガラスかな


汗かいてもいいから
おもくてもいいから


透けて
氷もとけて
ときどきキラキラ光って


きっときれいだろ〜な〜

いつかのタイミングで出会うでしょう


それにしても
ワインがこんなになくてはならないものになるとは
思ってなかったな・・


お酒はつよい方


聞くところによると
ひいじいちゃんも多分お酒すきだった

じいちゃんもお酒好きだった
日曜の夜は
じいちゃんと父は楽しそうにお酒飲んでた

わたしは
温められたお酒の香りをかぎながら
夕飯のおでんを食べてた


お水とまちがってお酒をのんだことがある
はきだした後にのこった香りが
おいしかったのを覚えてる



父も毎晩かかさずお酒をのむ

19時になると
ハンを押したようにきこえる “プシュ” っという音を
母がうるさいというほどだ 笑


わたしは中でもワインがすき


インスタでは
わたしの知らないワインを
たっくさんみることができる

ラベルのことをエチケットというそうだ!
そ〜なんだ〜


ワイン屋さんに行くと
ラベルコレクション用bookもあって
わかるわ〜と思う


でもどうやってきれいに剥がすんだろうね?
コツがあるのかな


ワイン栓はコルクが好き
“ポン”っていう音が
宴のはじまりの合図にきこえるから


ビール栓のワインもあるんだね
しらなかった〜
シュワシュワ美味しそう


大事に大事につくられた一本
きっと味わったことないおいしさ


気になってるのはオレンジワイン
どんな味がするのかな



書いてるともうお昼ですね!
お腹すいたよ〜

カレーがおいしそうだよ〜


ひさしぶりのお酒談義

今日はこの辺で

see you ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?