なんでもない日

なんでもない日だって書くことはある。いつも1つのテーマについて記事を書くことが多いけれど、あえて長々と記事にするほどでもない、ただの日常を備忘録としてつらつらと書いたっていいじゃない。ということで、ここ10日ほどの日記を思い出した順に書こうと思います。

母の日当日。今日買わなきゃ絶対買えない!と思い立ち、お花を買うためにお花屋さんへ。近所とはいえ、行ったことがなかった場所へマップを見ながらあっちかこっちかとキョロキョロしながら無事到着。

着いたもののどれにしようかと迷っていると、お店の方が「切り花と植えている花どちらがいいですか〜」と尋ねてくれて、「うーん、どうしようかな」と迷いながら答えを濁していると、「これとかこれは珍しくておススメです」と初めて見るようなカラフルなお花を勧められた。

え、それカーネーションじゃないでしょ。もしかして、私カーネーション買いに来たって思われてないのかな、母の日当日なのに。と困惑しているうちに、私一人だった客があれよあれよとたくさん集まり出した。

別のお花屋さんに行くことを心に決め、他の人の相手をしているうちにそそくさと退散準備。念のためと、さっきちらりと見えたお花の名前をスマホで検索したら、まさかのおすすめされていたのはカーネーションだった!

そうだよな〜、母の日だもん。カーネーション勧めるよね〜。と、カーネーションかそうでないかもわからなかった自分を情けなく思いつつ、見たことない色だったからわからなくても仕方ない!と自分に言い訳しながら、結局戻って購入。

買ったカーネーションをカゴに乗せ、自転車で来た道をテクテクと歩いて帰りました。

***

近所にある、歩いて20分弱の郵便局まで小走りに郵便物を出しに行った。
帰りにスーパーに寄って、買い物。お店では母の日のイベントとして、自分の母の絵を描くと、お店に飾ってくれる。今年もたくさんの子どもたちが、思い思いにお母さんを描いている。

お金を払って、買ったものをエコバッグに入れていると、隣にいた男の子が飾ってある母の絵を見ながら腕を組んで満足げに頷いていて、なんて微笑ましいんだ!と心の中で叫んだ。

***

アニメ化発表からずっと楽しみにしていたアオアシとダンス・ダンス・ダンスールが、今年の春から放送されていることをつい最近まで知らなかった。もう5回分の録画を逃したことにショックを受けたのも束の間、アマプラで放送されていることを知ったとたんすぐ見始めるところと、単行本が欲しくなってすぐ一冊買ってしまった私の行動力がさすがすぎて、自分でも若干引いた。SPY×FAMILYも面白いらしいから見ようかなと思っている。

4月の下旬頃から(こちらが一方的に)知っている人たちのお誕生日が続いていて、なぜか自分のことのようにおめでとう〜!という気持ちでいっぱいです。それだけで一日が幸せな私はきっと幸せな人間です。

***

思ったよりひとつの出来事を長く書きすぎて、文字数がオーバーしてる。もっと書きたいことあったのに、全然足りなかった。

なんでもない日と思っていても意外とたくさん書けるものですね。書ききれなかった分はまた近いうちに書くかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?