マガジンのカバー画像

はじめまして

20
初めて見に来てくれた方のために、比較的読んで頂いている記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#毎日更新

ピクミンの可愛さを語る#3000字に込めた偏愛

noteをなんとなくスクロールしていたら、こんな素敵な企画を見つけてしまいました。 内容を読…

あや
2年前
30

「ありがとう」の安売り

あなたは「ありがとう」を一日に何回言いますか? 私はたぶんものすごい頻度で言っています。…

あや
2年前
38

エッセイと小説の違いって?

最近、Twitterやnoteでエッセイはフィクションでもいいのか、ノンフィクションでないとだめな…

あや
2年前
34

なんでもない日 5月下旬

なんでもない日だって書くことはある。いつも1つのテーマについて記事を書くことが多いけれど…

あや
2年前
27

熟成下書きは難しい

私は書き溜めておいた記事を数日後に投稿することが苦手です。noteを書くときは、投稿するその…

あや
2年前
27

なんでもない日

なんでもない日だって書くことはある。いつも1つのテーマについて記事を書くことが多いけれど…

あや
2年前
24

綺麗な黒髪の女の子は私の憧れだった

小学生の頃、窓際でいつも本を読んでいる女の子がいた。とっても静かな子で、遊び時間も食事の時間も、誰かと話す姿を見たことがなかった。 話しかけても目すら会わせない彼女に、もう話しかける人はいなかったけれど、その子はいつもひそかに人目を引いていた。端正な顔立ちも理由の一つだったが、彼女の腰の高さまである、真っ黒の髪の毛が一際彼女を引き立て、多くの人の目を奪った。 太陽の光に照らされた髪の毛を見ると、そのあまりの漆黒の深みに吸い込まれてしまいそうだった。 無口で誰とも関わりを

一大決心

力の強いタイトルですが、実はそんなにすごい決断ではありません。私にとってはかなりの決断、…

あや
2年前
47

私を形成する両親の言葉

小学生の頃は、学級委員や応援団など同年代の生徒たちの方を向いて、みんなの前に立つことが多…

あや
2年前
24

音楽は一目惚れと何度目まして

音楽、曲との出会いって人との出会いに似ている気がします。 お店やテレビで流れる曲、出会っ…

あや
2年前
33

言葉の力を信じたいから

定期的にくる、なんで私って文章を書いているんだろう期。 今まではそもそも文章って好きで書…

あや
2年前
151

あの頃は息をするように本を読んでいた

最近、重い腰を上げるように「よいしょ」と勇気を出さないと本を読めないことに気づく。 その…

あや
2年前
21

新社会人の友人と私の目標

満開になるのはもう少し先だろうと思っていた桜が、いつの間にかいたるところで花開いているの…

あや
2年前
21

ある絵との出会い

あなたの絵を初めて観たのはいつだったか。 たしか、教養を身に付けたくて、芸術を学ぶといいというネットの情報に乗せられて、片っ端から絵画の本を見漁っていたときだった。 あのときは、何かに追われるように焦っていて(今もそうだけど)、絵の見方なんてろくに知らないまま見ていた。 誰か、何か1つ、好きだと言える絵がないかとパラパラと流し見していたけど、やっぱり絵はわからないし、もう眠い。 そう思っていたとき、ある絵に出会った。それがあの有名な「真珠の耳飾りの少女」だった。 な