#3-1 プロジェクトマネジメント計画書
プロジェクト憲章が承認されたら、本格的なプロジェクトのスタートですが、まず取り掛かるのは「計画」のプロセス群の作業です。
今回から、「計画」のプロセス群のテーマに入ります。
「計画」はプロジェクトマネジメントの10の知識エリアの全てが関わります。
計画の次の、「実行」の根幹をなす部分なので、かなりしっかりとした基盤を構築する必要があります。
ただ、目指すのは完璧な計画ではなく、抑えなければならないところを抑えて、変化に対応できる計画です。
プロジェクトマネジメント計画書
統合を除いた他の9つの知識エリア、
・スコープ
・スケジュール
・コスト
・品質
・資源
・コミュニケーション
・リスク
・調達
・ステークホルダー
で、それぞれ計画書を作成し、それを統合してまとめるのが「プロジェクトマネジメント計画書」です。
プロジェクトにおけるベースの作業とその作業をどのように遂行するかを規定する包括的な文書です。
実行、監視・コントロール、終結する方法を記述しています。
プロジェクトマネジメントの教科書的な本『PM BOK』では、プロジェクトマネジメント計画書に含むべき種類の19の文書が一覧リストにされています。
プロジェクトマネジメント計画書の構成要素です。
主に、ベースラインと、計画プロセスで作成される補助計画書で構成されます。
補助計画書は、「○○計画書」のように名前の最後に「計画書」とついているものです。
プロジェクト文書
『PM BOK』ではさらに、33のプロジェクト文書も定義しています。
プロジェクト文書は、テーラリングの対象で、プロジェクトの特性によって、作成するモノを取捨選択して決めていきます。
取捨選択するとはいえ、総じて「めちゃくちゃ文書作成するじゃん……」と思われた方もいるかもしれません。
PMには言語化スキルも大事です。
↓参考記事
ローリング・ウェーブ計画法
プロジェクトマネジメント計画書は、段階的に詳細化されていく、という特徴があります。
直近の作業や早期に完了させなければならない作業は詳細に規定され、少し先の作業は大まかに立て、反復ながら計画を更新をしていきます。
プロジェクトが進行するにつれて得られる情報が増えて、より正確な見積りが可能になっていきます。
この段階的に詳細化していく手法を、ローリング・ウェーブ計画法と言います。
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