見出し画像

吹奏楽と肺活量の話

こんにちは、にしじまです
今回は肺活量というキーワードを解説していきます。

肺活量が少ない!って言われた
息がもたないからどうにかしたい肺活量を増やしたい!
そもそも肺活量ってなに?
という方はぜひどうぞ~

朗報

■肺活量が必要といわれるのはなぜか

肺活量

管楽器をやっていると
よく「肺活量が必要」とか「肺活量が少ない」とか
そんな言葉を耳にしたことはありませんか?

以前にも解説したことがありますが
音の材料の1つは「息(空気)」です。
これがないと「音」は生まれません。

最後まで吹けない

そして
息がもたないこと=肺活量が少ない
と多くの方が表現されます。

■そもそも肺活量って?

すうはく

肺活量とは
息を思い切り吸って
思い切り吐き出した時の息(空気)の量のこと

を指すそうです。

息を多く使う吹き方(音の大小にかかわらず)
超ロングトーンの箇所(伴奏系楽器あるある)など
吐き出す息が多くないと対応しずらい場面は多々あります。

多くの息(空気)を取り扱うには
まずしっかり吸い込めるようになること
そしてしっかりコントロールして音に変えること
大事になってきます。

ポイント

参考記事はこちら↓↓

■肺活量の増やし方

ロングトーン

ニシジマが思うに
おそらくロングトーンが適役なんじゃないかな、と思います。

みなさん、ロングトーンどんな感じでやってますか?
ただひたすらメトロノームを見つめてやり過ごしてないですか?

それ、超もったいないですよ(小声)

時間の浪費

■押さえたい2つのポイント

おさえたい

ロングトーンで狙いたい強化ポイント

✔息を一定にコントロールしきること
✔その状態を長く保てるようになること

このあたりです。

たとえば、よく見る光景としては
フォルテ(大きな音)で8拍ロングトーンしよう!
とやってみると
はじめは元気なんだけど
5、6拍目あたりでは今にも消え入りそうな感じ

これではダメなんです。

こうなるくらいだったら
もう1ランク音の大きさを下げていいから
最後まで伸ばしきる。

それでも難し人(楽器始めたばかりの人など)は
拍数を短くしてもいいです。

とにかく
最後までコントロールして吹ききることが大事です。
この息を一定に保つためには、お腹の支える力が必要だったり
いろいろと研究の余地があります

この能力を少しずつ、コツコツと伸ばすしか
俗にいう「肺活量を増やす」方法はないんじゃないか
と個人的には思ってます。

筋トレ

■運動神経がないと無理でしょっと思っている方へ

運動音痴

「自分は運動音痴だし
肺活量ってマラソンとかスポーツ選手の話でしょ?
腹筋だってそんなに続かないし…無理じゃん」

と思った人いませんか?

では逆に質問。

筋肉モリモリのマッチョはみんな楽器がうまいってことですか?

答えはおそらくNOです。

管楽器には管楽器の使う筋肉、動かし方をしているので
そこをトレーニングするならまだしも
漠然と「腹筋」をしたからうまくなるというのは
違うんじゃないかな~
というのが個人的な見解です。

効果なし

それをやるように指示するくらいなら
ロングトーンをポイントを押さえてやったほうが…(ごにょごにょ)

と思うので!
楽器吹きのための筋肉をつけるなら
楽器を吹きながらつけましょう!

ということで
運動神経はあまり関係してきません。
どちらかというと忍耐力の方が大事かもしれないですね◎

■まとめ

noteを始めた当初からず~っと言っていますが
何のための練習なのか
ということを見失わずにいろいろな基礎練習メニューをこなしてほしいです。
基礎練がつまんないのはおそらく目的が迷子だからです。
意味も分からずやらされるほどつまんないことはないですよ~

ただでさえ制限の多い昨今のウィルス事情なので
限られた時間の中で結果出していきましょう!

次回(1月19日配信予定)は
最近超絶気温が低いので
楽器を温めるということについてお話ししようかなと思います




この記事が参加している募集

スキしてみて

イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)