見出し画像

効果のある目標の立て方

冒頭あいさつ

さて、みなさん
楽器の目標はもう立てましたか?
節目のタイミングは目標の立て時ですよ!

「楽器上手くなる!」という壮大すぎる目標より
効果の出やすい目標の立て方があるので
今回はそのことについて解説していこうと思います◎

対象

■結果を出すための5つのポイント

5つのポイント

ガムシャラに目標を立てても
達成までに時間がかかりますが
ポイントをしっかり押さえると
比較的最短で確実に目標到着できちゃったりします。

5ポイント

■ゴール地点を明確にする

ゴール

ぶっちゃけすごく語弊があるかもですが
管楽器の爆速でうまくなる秘訣は「モノマネ」です
上手な人の演奏を完コピする勢いで参考にするのが速いです。

完コピするにせよ、参考にするにせよ
本物のお手本の存在がないと成立しません。

なのでこの機会に
こういう演奏がしたい!
という自分のなかの憧れの音を決めてみてください。

具体的に

■ゴール到着までの手段を具体的に考える

作戦

憧れの音が決まったら
その音に近づくための戦略を考えます。

憧れてるポイントって
ほとんどが今の自分にできていないことじゃありませんか?
できないから多分あこがれてるんだと思うのです。

見える

戦略はこんな感じ↓

①まず、憧れの音と自分が今どのくらいできているのかを
言葉で説明できるように分析してみます。

②次に、何が原因で(足りてなくって)憧れの音になれていないのか
これも言葉で説明できるように分析します。

③あとは、できるようにならなきゃいけないゴール地点のワザを
習得するまでの道のりを細かく区切って設定し、実行する。

これが私のおススメする戦略です\( 'ω')/

具体的にはこんな感じ↓

①引退した3年生のA先輩
 めちゃくちゃハイトーンでのロングトーン超カッコよかったな~
②自分は高い音は出るけど、長く伸ばせないなぁ
 高音を吹くと口の周りが疲れて痛くなるな
③口の周りの筋肉をつけないといけないのかな?
 リップスラーは口の周りの筋トレになるみたいだ!
 リップスラーはどのタイプができるようになると理想に近づけるかな…
①1つ上の○○先輩
 早いフレーズ超うまくてすごいなぁ!
 先輩は♪=200のテンポで速いフレーズ吹いてたな
②自分はどの速さまでできるんだろう?
 先輩と自分のテンポの間にはメトロノームで何メモリ差があるかな?
③1日ずつメモリを速めていったら近づけるかな…

■続けられる工夫をする

工夫

残念ながら楽器は1日で上手になりません。
前屈とかの柔軟体操と一緒で
やり続けないと後退します。

なので
ゴールにたどり着くまで続けられるように工夫をします。

その工夫が
ゴールまでにいくつかの小さい達成ポイントを作ることです。

例えば、エチュードを使って攻略していくなら
〇月〇日まで〇番までできるようにする
 とか
×月×日までにテンポ○○で吹けるようにする
 などなど…

具体的な数字やこなす課題と期日を作るのが
私のイチオシポイントです
ぜひ、お試しあれ◎

期日を決める

■まとめ

目標というのは「なりたいな~」というだけでは達成できません。
達成するために設定するのが目標で「なりたいな~」は願望です。
その願望をかなえるか、かなえないかは自分次第。
大きな目標(願望)と小さな目標の両方を立てるのがいいんじゃないかな?
と思います!

次回(1月12日配信予定)は
駅伝終わっちゃいましたが(笑)
肺活量についてお話ししようかなと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)