見出し画像

うまくハモらない理由

音符がお団子状に並んでいる
いわゆる和音(ハーモニー)を担当している皆さん。
上手にハモれていますか?

今回はきれいな和音にするコツをお伝えしようと思います◎

■ハモる相手の音が聴こえてますか?

和音の役割を担当するときは
絶対に自分以外にも同じ動きをしている人がいるはずです。

管楽器は1人で2個以上の音を同時に出すことはできないけど
曲中で和音を鳴らすときは
まるで1本の楽器に息を吹き込んだら
3つの音が出た!みたいなイメージ
で吹いてほしいのです。

ということは

和音の担当しているときに
他の人(音)の存在を認識できないと
バランスを取りずらくなるので
あまり具合が良くありません。

■ポイントは和音を作っているパーツ(音)の比率

大音量の迫力ある和音にしろ小さくて繊細な和音にしろ
その和音を作っているパーツ(音)の比率
きれいな和音を作るためには重要です。

イメージとしては
もし音が物体としてベルからニュ~っと出てきたとして
その出てきた物体を一つに束ねたものを好きなところで切ったときに
どこを切っても見せたい絵柄になっている、そんな感じです。
(相変わらず例えが下手ですみません…)

和音は状況によって音の関係性がいろいろ複雑で
めちゃくちゃ話長くなるので今回はあまり書きませんが
超~ざっくりいうと(本当に超ざっくりです。)
和音を作ってる3つの音をお団子状に並べたときに

■一番下(根音とか主音と呼ばれるよ)を1番大きくしっかり
■下から3つ目(第5音)を主音よりは大きく吹かない程度に大きく
■下から2つ目(第3音)を他2つの音に添える感じ音量

↑こんな感じの比率で和音を作るときれいになります。

でもこれは本当に超ざっくり説明なので
細かくそれぞれ突き詰めるとこれに当てはまらないこともあります。
恐らく基礎練で使っている和音では適応できると思いますが…
あくまでも基本的な考えということでm(__)m

■バランスが崩れるワケ

では
比率が良くない(バランスが崩れる)原因はなんでしょうか。

比率はそれぞれの音の大きさで決まるので
音の大きさが悪くなる原因を探ってみます。



【比率を変えてしまう原因を考えてみた】
・音によって「よく響く/あまり響かない」音が存在している
・同じパート(たとえば2ndとか)を複数人で吹いている

✓ 音によって「よく響く/あまり響かない」音が存在している
みなさん、「得意な音/苦手な音」ありませんか?
「この音はめっちゃ気分よく吹けるんだよね」とか
「この音なりにくいな」みたいな。

このときに
鳴りやすい音は自分のコントロール下に置かないと
ただのうるさい音に進化する
可能性が大です。
逆に
鳴りにくい音は音が引っ込んだ感じに聴こえやすいので
ほかの音以上に「鳴らそう!」と意識して吹いてやっと
同じライン
に辿り着けます。


✓ 同じパートを複数人で吹いている
1stは1人だけど2ndは2人で吹いている、という場合を想定してみます。
たとえば1人が100という音量数値で出しているとしたら

1st=100 
・2nd=100×2人=200

あくまで単純計算になりますが
ざっくりこんな感じになるワケです。

…これってどう思います?
和音はバランス重視なのであんまりよい現象じゃないですよね?

複数人で同じパートを吹いているときは
この辺りにも注意して音量を観察すると
1ランク上のハモリを産み出すきっかけになります。

■「もっと出せって言われたもん」という方へ

「フォルテ3つも書いてあるし、先生ももっと大きくって言ってた!」
そんな方へお伝えしたいのは
その注意はあなた一人だけへのものではないということです。

譜面に書いてある指示を忠実に守るのはとても良いことです。

なんだけども!

その指示はパート全体に向けて出されています
スコア(指揮者が見てる楽譜)を見ると
恐らく同じ動きの人に同じ指示が出ているはずです。
(そうじゃない時もあるけど、それはイレギュラー案件。)

1人で頑張るんじゃなくて
同じチーム全体でボリュームを上げるように意識してみると
ご要望にお応えできるようになると思いますよ~

■まとめ

わたしの専門であるトロンボーンは
8割がた集団で戦うスタイルといってもおそらく過言ではない感じの譜面なんですが
普段の練習でぜひパート全体でのハモらせ方の研究とか取り入れるといいんじゃないかな~と思ってます。
3Dバンドブックとかでスケールとそれに付随した和音みたいな譜例使っても勉強になると思うし
単純に3度違いの音で一緒に動いてみる、な~んていうのもいいかもです。

自分の音を吹きながら出てきた音を聞いて、さらに他の人の音も聞く
↑こんな感じの曲芸的仕事をやらなきゃいけないワケですよ。
訓練して慣れないとすぐにはできないと思いませんか~.。o○

慣れればできます。
時間は多少かかりますけどね(苦笑)

次回(8月3日配信予定)は
同じ音だったり細かい音符の羅列で気をつけたいこと
についてお話ししようと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)