見出し画像

めざせスライドマスター

こんにちは、にしじまです。

今回は私の専門楽器である
トロンボーンのスライドを操るうえで気を付けることについて
解説していこうと思います。

無意識にただ決まったポジションに
腕を運んでいてもなかなかピッチは良くならない
んですよ~

よんでね

■自分の耳と腕の動きが頼りのスライド操作

トロンボーンの大きな特徴であるスライドは
ボタンと違って
自分の腕で位置を止めていかないといけません。

印なし

■スライド行き過ぎちゃう現象

動かす方向

スライドの動かす方向は
遠くに伸ばすか
自分の方に引き寄せるか
2方向です。

この動きのどちらにも
注意してほしい現象があります

それが
スライド行き過ぎちゃう現象です。

■意識的にスライドを止めよう

遠くのポジションから近くのポジションへ移るとき
(ex 4pos.から2Pos.へ動かすなど)
自分自身の方へ引きすぎちゃって
ピッチが高くなる傾向があります。

また逆に
近くのポジションから遠くのポジションへ移るとき
(ex 2Pos.から4Pos.へ動かすとき)
遠くに伸ばしすぎちゃって
ピッチが低くなる傾向があります。

知る

今回は私がレッスンで教えている
トロンボーンの専門的知識のため有料noteにさせていただきます。
ご了承ください。

ここから先は

983字 / 5画像

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)