見出し画像

「ミニクリスマスツリーを作ろう」無料レッスン動画

大きなクリスマスツリーを家に飾るのも素敵ですが、テーブルや棚に小さなツリーが並ぶとたまらない可愛らしさを感じます。
それを本物の針葉樹の葉で作ったら最高です!
何と言っても香りが本物ですから♪
しかも日持ちしますので1~2週間前から飾って楽しんでも大丈夫です。
場合によってはお正月まで行けちゃうかもしれません。

画像1

動画では高さ約30cmのものと、約15cmのものをデモしています。
18cmくらいのミデイアムサイズのものも作ったので大中小のトリオが我が家に並んでいます。
小さくても、本物の木みたいに作りたいと思ってよく観察してからデモをしました。
葉を挿す向きや長さで自然な感じが出せるのでその辺りをポイントに解説しましたよ。

画像3

画像4

画像2

ツリー用の円錐形のスポンジがなくても普通のスポンジをカットして作る方法、土台を安定させる方法など、葉っぱの奥の仕組みも公開♪
使用するグリーンはモミだけでも、その他の針葉樹のミックスやユーカリ等でも可愛く作れます。実ものをいっぱい入れるのも良いですね。

動画前半の大きいサイズ(約30cm)のツリーの材料
<花材>
モミチップ 3〜4本
コニファー 1〜2本
笹葉ユーカリ 1〜2本
ノブリス 1〜2本
ビブルナム 1本
松ぼっくり 5個

<資材>
吸水性スポンジ
器(約10cm直径)
ワイヤー
防水テープ

(葉は1本あたりのボリュームが違うので本数はご参考程度に)

それでは、無料公開動画をお楽しみくださいませ♪


これまでのところ、noteでのクリスマス向けのレッスン動画が6本になりました。

リースが3本。
ガーランドが2本。
今回のツリーと、次回のキャンドルアレンジメントで今年のクリスマス向けレッスン動画は終了です。
まだまだいっぱいクリスマスアレンジのデザインとレシピがあるので、それはまた来年ご紹介させて下さい♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?