いのちの電話のつなげ方

うっかり寝る前に昔の友達のTwitterとかを見てしまって、今日は眠剤に頼って意識を飛ばしていました。こんばんわ、あやです。双極性障害は、材料があれば一瞬でダウナーに持っていかれて大変です。

それで、心が乱れたというか、死にたい気持ちになってしまって、頼る相手もいないし電話を掛ける相手もいないので、いのちの電話に掛けたのですが、当然つながらない。…せっかくなので、いのちの電話の攻略?(かける側)をシェアしようと思います。

いのちの電話を掛ける心構え

ものすごーく気長に待ってください。2、3時間、もしくは半日以上つぶす気合でいたほうがいいです。今、今助けてほしいのに!と思うのはわかりますが、できるだけ寝ないタイプの安定剤でもちこたえつつリダイヤルしましょう。

いのちの電話にリダイヤルする回数

私は3~5回程度つながったことがあるのですが、最低50回、最高で300回くらいかけなおしました。本当につながりません。時間帯や曜日にもよると思うのですが、一回でつながるとは考えないほうが良いかと思います。

カウンセラーさんの対応

人によります。これはどのカウンセラーにも当てはまりますが、すごくドライな、サクサク会話をされる方もいるし、近所の面倒見のいいおばちゃんタイプの方もいました。カウンセラーさんの指定とかはできないですが、話は聞いてくれるし相手はプロなので、雑に扱われることはないです。個人情報は基本的にはほとんど聞かれません。(実家から出て何年~とか、誰さんとの付き合いはどのくらいとか、相談の内容に沿った事柄は聞かれます)

いのちの電話の番号は?

ネットで「自殺したい」「死にたい」などと検索すれば、Googleなら一番上に電話番号が表示されます。もちろん、「いのちの電話」でも検索できます。

いのちの電話の通話料金は?

ナビダイヤルなので、「ナビダイヤルでおつなぎします」のガイダンスと同時に通話料金がかかります。ちなみにナビダイヤルは、携帯からだとかなり高いです。(最高で4.5秒10.8円~ Wikipediaより)ちなみに、複数番号が用意されていて、フリーダイヤルもあるのですが、毎月10日のみ、時間帯は広くなりますが、まずつながらないと思っていたほうがいいです。

いのちの電話の存在価値とは

誰も寄り添ってくれる人がいない人のためのツールとして、世の中に必要だとは思います。ですが、当たったカウンセラーさんとも、結局電話を切ればそれっきりなので、本当に緊急でだれか助けて!って思ったときの延命措置という感じですね。何度もかけるものではありません。…何度もかけてすいません。次回の通院で担当医にいのちの電話にかけたことは伝えましょう。

いのちの電話って

いのちの電話のカウンセラーは、通常の心理士の資格以外にも資格取得が必要で、しかもかかってくる電話が全て「人命がかかっている」ので、神経をすり減らして辞める方が多いらしいです(以前のカウンセラーさん談)。

私みたいな、死にたくなるのが常態化している人間は、普通に病院でカウンセラーさんと会話してなんとかしないとな、とか思っています。でも深夜に死にたい爆弾とかも降ってくるんですよね。いい大人なのにここのかわし方ができてない自分にがっかりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?