見出し画像

双極性障害の体調の悪さ ダウナー版

おはようございます、あやです。ここ3日くらいダウナーに落ちてる感じで、何もやる気がないし、出来ないし、どんよりしています。一例として、双極性障害Ⅱ型の落ち切っていないダウナーの観察をしてみます。

前提

現時点はざっくり言うところの「低め安定期」

普段の生活でのアルコール摂取はなし。薬はデパケン(朝夜、一回200㎎)とリチウム(朝夜一回400㎎)。睡眠薬は毎日。セロクエルとルネスタ、ブロチゾラムを自分でカクテル。

ダウナーに入ったかも、と気づくとき

私はだいたい気づくのが遅くて、なぜかというと生理にかぶってくることが多いから。体調悪いけどしょうがないなあ、と思っていたら、そのままダウナーに進路が向いている感じ。決定的になるのが夢を見始めることで、特に「昔仲良くしてくれて、今も頑張って生きている友達」が夢に出始める。これがけっこうキツくて、一日中引きずって、その日寝たらまた見るのを繰り返し始める。

ダウナー特有の具合の悪さ

直接体に出てくるのが頭痛と肩こり。頭痛は頭がガンガン痛いわけではなくて、鼻の奥とか耳の奥のほうで、なにか空気が膨らんで押されているような感覚。熱をもってくる感じもあり、脳を取り出して冷たい水で洗いたい。肩こりのほうは、とにかく気づいたら肩回りと背中にぎゅーっと力が入っているので、筋肉の引き攣れみたいな感じ。

気分の落ち込み

無になる。何かやっても楽しくもつらくもない。Twitterなら、すべてのツイートの感想は「ふーん」になる。でも崖のキワに立っている感じはするので、ちょっと押されたら死のうかなあ、くらいにはなる。でも気合がないので死なない。

時間経過による変化

午前中は使い物にならない。何もできない。何かやっても失敗する。例えばさっき洗濯をしてみて、干すときに「洗濯ばさみをつまんで開くのに1回につき5回失敗する」のを繰り返した。繰り返している最中にイライラが重なって、境界性人格障害特有の怒りに変化しそうな予感がして危なかった。

本当は昼寝でもして時間を潰せればいいんだけど、その手段が取れないので(夜眠りが浅くなって悪夢を繰り返したくない)受け身で時間をつぶすしかない。昨日は、評価がそこそこで特に感動のないアメリカホラー映画を観た。夕方17時まで持てば、わりとそこから夜までは安定する。

食事の変化

今ダウナーに入って一週間経っていない状態で、食事量は増加傾向。特に炭水化物。先週は、どんなに空腹でも食べるのがめんどくさければ食べなかったのに、一番変化が大きいのはここかもしれない。朝起きてすぐ何かを口にしたいし、寝る前に部屋を暗くした後でも、何かを食べるために冷蔵庫を開けに行ったりしている。いや、この夜の話はいつものことかも。

回復のためにしていること

何もしていない。というか、対処法が見つからない。寝たら回復する不具合ではなく、ただ乗り越えるべき波なので過ぎるのを待つ、というか。あとは、むやみに寝るのは生活リズムが狂うからできない(医者にも止められている)。あえて言うなら、ちゃんと薬飲んで夜寝るくらいしかない。

結構しんどいなーとか思うのですが、まあ仕事をしていないのが救いですね。集中できないから。今日はこのnoteを投稿したら、あとは夜になるまで必死で起きるのみです。過ぎるのを待つしかない。

以下22時過ぎに追記分

追記 昼過ぎから夕方までの経過

頭痛が悪化して外部からの圧を感じるのと、内側の血管が拡張していく感じが混じる。近くのコンビニまで歩いて、足を動かして気を紛らわせる。夕方まで、すごい眠気に襲われるが、体が眠剤になれきっているので、そのまま寝ることはない。

追記 夕食から寝るまで

スナック菓子を買っておけばよかった、失敗した、という感じ。もう外に出て買い物する気はないのでご飯を炊いた。お椀は一つで、納豆やら山芋やら卵がのった、よくある丼のマグロなしバージョン。この時点ではまだ頭痛はおさまっていなくて結構つらいが、ごはんはがんがん食べられた。典型的な、メンタルのみの不調。

食事が終わったのが20時前後で、無駄にハイになってくる。Twitterに考えなしに連投し、発達障害を調べる。Youtube見ながら部屋を片付けて筋トレ。

薬(眠剤含)は飲んだので、もうこれ以上余計なことはしないで寝ないといけない。

明日ダウナーから戻ることはないので、しばらく観測を続けてみる予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?