見出し画像

食事メモと昼寝

朝方、トイレに起きた後からなかなか寝付けず、結局寝不足な私です。
息子氏は幼稚園の日なのに朝からテレビ観ようとするし…
急かしたけど結局着替えに10分ほど取られてバタバタでした。

3/6、食事メモ

私と旦那様の分
3ぶづき米
レタスかいわれサラダのマヨ掛け
インスタント味噌汁
ウインナー

息子氏の分
チョコワ
牛乳

息子氏、「ウインナー頂戴」って言いながらチョコワもぐもぐ始めた。
私が箸使う前にあげたかったのでそのまま一本放り込んだけど、頂戴って言うなら一瞬待ってよ(笑)

間食

私の分のみ
ヨーグルトにグラノーラ少し
産後向けプロテイン(抹茶味)を牛乳で

だんだんと一気に食べられる量が減ってきたので、息子氏を送ってから家事がひと段落したあたりで間食、というかむしろ分食かな。
昨日は白米率も高めで、普通にデザートも食べたので、血糖値的には少し気を付けたいところだけどね。

そろそろヨーグルトメーカーで増やしたヨーグルトを一回使い切りたい。
ので、今回のは500mlくらいで種菌多めで作成。

ヨーグルトメーカーもピンキリあるけど、高いやつ買っても、オートメニューが付いてるかどうか、見た目がスタイリッシュかどうか、その程度だと思ってる。
なので私はオートメニューの無い、消費電力が25Wという省エネなものを買いました。

この機種何がいいって、内部が広めで豆乳のパックも入るくらいなのに、アイリスさんのよりもコンパクトな所。
あとはギリシャヨーグルト用の水切りカゴ付きケース(ふた付き)と、金属の柄長スプーン、牛乳パック用クリップも付いてくる。
おかげでギリシャヨーグルト作るための水切り容器を買わなくて済んだ。

あと65℃まで上がるからサラダチキンもつくりやすいし、オートメニューが無い分、説明書と公式サイトでレシピの公開もしてるのが素敵。

つまり、オートメニューに頼らなくても、温度と時間さえわかればモノは作れるので、私はこの子買ってよかったと言うことですね。
見た目も重視したい気持ちはあるけど、やっぱり付属物も重要だよね。

選ぶ理由って自分が一番何を重視するかですが、私は「安く楽にギリシャヨーグルトを作れる環境が欲しかった」ので、水切りカゴ付きのこちらに決めました。

私、旦那様の分
3ぶづき米
朝のサラダ残り
味噌汁
目玉焼き
ミートボール

お腹ふくれた事や、寝不足、気温など最高の条件が揃ってしまったので、食後しばらくうたた寝をしてしまいました。
あんまりガッツリ寝ると夜眠れなかったり、お迎えに遅れたりするから気をつけないと。

私、旦那様、息子氏の分
3ぶづき米
花こうじ味噌漬け豚ロース
味噌汁残り
ほうれん草のお浸し
レタスブロッコリーサラダの胡麻ドレ掛け

味噌漬け肉が思ったよりも美味しかったです。
ちょっと甘めなのと、薄切り肉だったのでカリッとできてたのが個人的に良き。

最近ちょいちょい立ちくらみがあるので、ほうれん草やひじきをできるだけ摂っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?