見出し画像

朝食メモと妊糖に対して思う事

おはようございます。
今朝も、対・妊娠糖尿病および旦那様のダイエット朝食を準備しました。

  1. 主食…昨夜炊いた3ぶづき米

  2. サラダ…ー昨夜ストックしたレタス1枚分くらい
    ブロッコリー1/6株くらい
    ゆで卵2個
    を、マヨぶっかけて混ぜたやつ

  3. 汁物…昨夜の中華スープ(えのき、わかめ、にんじん)

  4. 皮なしウインナー1人3本(短くて脂っ気が少ないやつ。トップバリュ。)

  5. 味のり

  6. 私だけ自家製ヨーグルト(カルシウムと鉄分プラスのやつ)大さじ3くらい
    麹甘酒大さじ1強くらい

ほとんど残り物とか、出すだけで済むところが多分、続けられている大きな理由の一つなんだろうと思う。
あとは息子も文句を言うどころか、自分も食べたがってくれたり。
旦那様もタイミング的に良い時期だったみたいで、一緒に頑張れているからだろうなぁ。

これが無かったら、いまだに朝は控えめだったりサラダは出すけど、パン食のままだろうし。
実際、休日とかはもっと手を抜いて、軽めのシリアルにしたりもする。

とは言ってもカロリーハーフのグラノーラ(貰い物)を少なめにヨーグルトに混ぜて、オートミール、黒胡麻きなこ、麹甘酒もトッピングしてただ食べるって言う。

こんなゆるいやり方だけど、何とか問題なしなのでストレスもプレッシャーも少ない。
色々と運が良かったんだろうな。

これで空腹時の血糖値がアウトだったら、こんなに緩いやり方はできてないだろうし、何より妊娠糖尿病になってしまったのは変わらないので、産んだ後も普通の人より7倍くらい糖尿病になるリスクがある事に違いはないし。

産後もこの食生活を続けて行くつもりだけれど、まずは何より元気に問題なく生まれてきてくれれば、それでいいや。

ところで、そのお腹の子に問題が無いか知れる、2週間に一度の検診日に限って雪なんですけど!?
予約伸ばせるか聞こう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?