見出し画像

転職の達人・増永(ますなが)、「業務」にのめり込むうちに、noteをはじめたくなりました。

はじめまして!
「転職の達人」増永 彩(ますなが あや)です。



2019年設立のITベンチャー 株式会社PRUMにて、
中途採用や採用広報、営業、教育などを担当している
一介の「転職の達人」でございます。


「転職の達人」についてはここでは
絶対に説明はせずTHE不親切に進めていきますが、
最後まで読んでいただけたら・・、
嬉しくて小躍りします。(イメージ:アイキャッチ)




突然ですが、わたくし増永、タイトルで触れました通り・・、

「業務」にのめり込むうちに、noteをはじめたくなりました。
それはそれはもう、はじめたくなりました。

今回はその理由をつらつら書いていきたいです。




日常、ぽりしー


日々、

SES営業(IT人材の営業)や
中途採用の業務をこなしている訳なのですが、

担当営業をさせていただく際も、
採用担当をさせていただく際も、

常に意識していることがあります。



それは、その方を

「知る」ということです。
「知り尽くす」ということです。

そのための時間を惜しんだことはありません。




では、知り尽くすためにはどうすればいいのか?

ただ闇雲に経歴やキャリアプランについて
質問しまくるだけではきっと不十分でしょう。


人は誰しも、初対面の相手に
全てをさらけ出せる訳もないのです。



では、初対面の方に、

親しみを感じていただくには、
心を開いていただくにはどうすればいいのか?



答えは簡単です。


私が相手に
親しみを感じて、心を開けばよいのです。

ただそれだけ。
いたって、しんぷる。



これまでありとあらゆる方法で
人の心に入り込もう(笑)と試みてきましたが、
もうこれ以外に方法はないと思っています。





自己を紹介する


そんなこんなで私は常日頃、多方面で
心を開くファーストステップとして、
自己を紹介することに
一生懸命に取り組んできました。



Wantedlyの自己紹介文を更新しまくって、
Twitterでアピールしてみたり、



個人情報が詰まりに詰まった
「自己紹介シート」を印刷して配り歩いたり、
メールやSlackで送りつけたりして自己を紹介してきました。

入社後すぐにSlackで自己紹介の鬼・増永の洗礼を受ける新メンバー



紙で配っていた頃は
「これ万が一なくしたらと思うと怖いんだけど(笑)」と、
お客さんから怯えられながらも
「はい!ジャンジャンなくしまくっちゃってください!」
なんて言いながら、無理矢理受け取ってもらっていました。(笑)


2014年あたりからずっと、
あちらこちらで求められていなくとも(笑)、
自己を紹介しまくってきました。





ますながの自己紹介のこれから


採用として、
営業として、
(自己紹介の鬼として、)

目の前の方々の

キャリアや人生に全力で向き合っていきたい!
全力で寄り添いたい!

と、本っっ気で思っているので、
これまでの自己紹介のやり方では
まだまだ不十分だと感じるようになりました。

これからは更に!(笑)
自己をさらけ出していこうと、思ってしまいました。


前置きが、えぐ長文になりましたが・・、
よくぞ、ここまでお付き合いいただきました!!!
(ありがとう!おめでとう!!!!笑)


そうです、
自己を紹介するためにnoteをはじめました。



元気に!!相も変わらず!!!

自己を紹介し続ける女・ますながに
お付き合いいただければ、嬉しいです。


noteの世界でも、自分をさらけ出していって、
みなさんをもっともっと!さらけ出してやる!!!!!!(笑)


と企んでいますので、ご注意ください。


ますなが

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?