見出し画像

Peace begins with a smile♡

寒くなって朝なかなか布団から出たくなくなってきたアヤ@noteです。

お弁当をつくっているうちにだんだん目も覚めてきて、今日1日をアタマのなかでイメージしてみたりして、ワクワクしたり気合いを入れたりすこし緊張するような日もあったり…。気持ちが整ってきたら、よし!!っと口角をあげて、お弁当も私のマインドセットも出来上がり笑♡

笑顔の効果は数知れず。自分も、ひとも、しあわせにしてしまう笑顔は、いまこの瞬間にすぐできる美容&健康法。

「笑うこと」は、免疫力を正常化させたり、血圧を下げたり、ストレスを解消したり…病気が回復してしまったり、物事がスムーズに進んだりと、あらゆる効果が聞かれるけれど、アハハと心から笑うだけでなくて、口角をあげて微笑んでいると、脳がたのしいと錯覚して、しあわせホルモンが分泌されるといいます。そうすると、それがまた作用して、笑顔になるようなことが循環していく。逆に、いつもへの字口でムスっとしていたら、またムスっとしたくなるようなことが起こる連鎖の体験も何度もしてきた(笑)

地下鉄の電車の窓に映った不意打ちの自分の素の表情にギョッとしたこともある。(マスクなしの頃…)仏頂面でやけに疲れて見えたり、口角も頬もさがって、うわ運気まで下がりそう、、ってドキっとしたり。でも、それが周囲にうつる自分だなんて…気をつけようと思った。もちろん、笑ってる場合かって時や笑えないよって時はあるんだけど!!泣きたいときは気が済んで飽きるまで泣くけどね!!

でも、やっぱり笑うことが先のよう。笑うから、それに見合った状況になる。笑うからたのしい。笑うからしあわせ。笑っている自分だから大丈夫。

We don't laugh because we're happy-we're happy because we laugh.

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。ウィリアム・ジェームズ

日本にも笑う門には福来るということわざがありますよね。

やっぱり、先人はすごいなぁ…。今尚。真理。

ココロから笑えるLaughはもちろん、細胞まで元気になる気がする。ナチュラルキラー細胞が活性化されて、感染症予防やガン予防にもなるという話は聞いたことがあるひとも多いかもしれない。。お笑いやコメディをみるのもいいし、漫画を読むのもいいし、気心の知れたひととあったかい時間を過ごすのもいい。笑ったらハッピーになれてヘルシーだなんて、もう笑うしかない( *´艸`)

でもそうじゃないときだって、自分のゼロの状態の顔は、無意識でも口角があがって微笑みが形状記憶されているようなクセをつけるようにしたいな。下がっているよりリフトアップにもつながるしね!!

いまはマスクが必須アイテムだけど、だからこそその表情は意識していたい。無意識のうちに、不機嫌な表情が刻まれて素になってしまってはいやだ…。スマイルゼロ円って何かのコピーにあったけど、本当にゼロ円の効果は絶大!!口角があがっていることは、いろんな視点からしあわせであるための秘訣。あー何だかなーってとき、泣きっ面にハチだょってとき…も、気が済んだらあえてちょっとだけ口角をあげてみる。よし♡ってキュッとあげると、やるか!!とスイッチが入ったり、まいっか!!と切り替わったり、大丈夫な自分になれたりするから不思議。

口角があがると、運気もあがるから☆彡

Smile

It makes you happy☻

Love from aya

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?