息子の熱が下がったと思ったら、今度は私が発熱🥵
今朝方ようやく熱が下がりましたが、まだ扁桃腺がかなり腫れている為
旦那さんにもう1日息子を見てもらって、おうちでゆっくりしています。

数日家事ができなかったので、
ずっと早くやりたかった玉ねぎ麹作り。

友人に教わってからこの2年、
我が家にはなくてはならない調味料で、
丁度先週使い切ってしまったので早く作りたくて仕方なかったのです。

熱でダウンする朝にオーガニックマーケットに行って
たくさん玉ねぎを買い込んでありました。

通常のレシピだと

玉ねぎ300g
米麹100g
塩35g

でも我が家は消費量が激しいので3倍量で作ります。

玉ねぎ900g
米麹300g
塩105g

作り終わってから撮ったので玉ねぎ一個しかありませんが😂

麹と塩を混ぜておいて、
ブレンダーで潰した玉ねぎを混ぜる。
以上!

至ってシンプルです。

15分で出来上がり。

これを保存瓶に入れて、空気通るように蓋をして
1日1回混ぜる。


夏で4-5日、冬は1週間くらいしたら、
とーっても美味しい玉ねぎ麹の完成です❤️

完成してからスティックブレンダーで麹を潰してもいいし、潰さなくてもいいし。

私は最近潰しています。

あとは冷蔵庫に入れておけば2ヶ月くらいは持ちます。

もうこれが本当に美味しくて美味しくて。

コンソメみたいなお味。

炒め物に入れたり、スープに入れたり、肉を漬け込んだり、卵焼き、ミートソース、ラザニアのホワイトソース、唐揚げの漬け込み、等々
本当に和洋中何にでも使えます。

塩麹も作ったことあるし、醤油麹も作ったことあるけど、玉ねぎ麹の方が断然活用度が高い!

できれば材料はオーガニックでね❤️

是非お試しあれ〜

Love,Aya xx






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?